人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パグさん

ホワイトチョコ対決

ホワイトチョコ対決_c0001660_136179.jpg

先日友人と会ったとき、場所が青山だったので、
私が持参した代官山のベル・アメール(買ったのは都立大支店)のオレンジピールと食べ比べてみようと、ラ・メゾン・デュ・ショコラで友人がオレンジピールを購入。その際、ホワイトチョコを一緒に買ってくれた。(買ってもらったくせにその時開けるの忘れてしまって、味見させないでごめんなさい。)そのホワイトチョコとベル・アメールのピスタチオ入りのものを食べてみた。
オレンジピールもそうだったが、どうも私はラ・メゾン・デュ・ショコラと相性があまりよくないらしい。もちろん非常においしいのだけれども、カカオ分が高くて甘さが控えめだからか、なんとなく油脂を食べているような感じがしてしまう。おいしいことはおいしいけれど、好みとしてはベル・アメールの方が慣れ親しんだホワイトチョコらしくていい気がした。私はいい歳して舌がお子様なのだろう。でも、ラ・メゾン・デュ・ショコラの説明書?のようなものに、風味を損ねないようミネラルウォーターと一緒に召し上がることをお薦めします、というようなことが書いてあったが、それはどうなのだろう。口の中の温度が低いと、口溶けが悪くてチョコレートを充分味わえないような気がするのだけれど。温かいミネラルウォーターってあまり聞かないし。実際ミネラルウォーターを片手に食べてみたけれど、油脂っぽさが際立ってしまったような感じだった。そのあとコーヒーと一緒に食してみたら、確かに味は変わってしまっていたのだろうけど、口溶けはよくておいしかった。なんか反抗的。

ところでちょっと前になるがピエールマルコリーニが羽田にもできたらしい。
隠居老人にとっては、なかなか人ごみの銀座はいきにくく、
ピエールさんにはご無沙汰していて寂しい限り。羽田にできても行きにくいことには変わりないので残念。
でも実はなぜか日吉から羽田直行のバスが一時間に一本位出ていて、50分程で行けるみたいだ。それにしても何で日吉から?しかも知名度はかなり低い。日吉住民でも知らない人は多いだろう。(たとえばうちの家族。)
ホワイトチョコの食べ比べをしていたらピエールマルコリーニのエスカルゴを食べたいとしみじみ思った。あとパフェ。
by k-n123 | 2004-12-14 13:47 | 食べ物