人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パグさん

pate対決

私の好きなパテ屋(あるいはこちら)がcafe-sweetsの巻頭を飾っていた(これまた好きな麻布十番にあるパン屋兼カフェ、ポワンタージュも紹介されていた)。これで混んでしまうなあと思ったのだが、実際行って見ると、いつものペースでのんびり営業なさっていたので一安心。3種類パテを購入してきた。

pate対決_c0001660_21211917.jpg手前がナスのペースト(地中海風とか何とか)。右奥がきのこのペースト(そば粉(実だったか?)入り)。左奥がポークリエット。ナスはオリーヴの風味がおいしくて、きのこはきのこ味もさることながら、ふわっとしたでんぷん質の感触(そばのなせる業か)がマクロビのホワイトソースのようで味わい深く、ポークリエットはいつものように間違いない。私はソーセージとかサラミとか、そういう豚肉の脂系は少々苦手なのだが、ポークリエットだけはなぜか大好き。見つけるとどうしても買いたくなってしまう。

pate対決_c0001660_21493382.jpgそういうわけで、近所のパン屋LDKでもポークリエットを売っているのを見るとつい買ってしまう。
どちらもくどくなくてとてもおいしい。

pate対決_c0001660_21524924.jpgお相手はドンクのリュスティックで。ドンクは日本における元祖(だっけか?)ということもあり、フランスパン系はなかなかおいしいように思う。


pate対決_c0001660_2155242.jpgところで今日のあの方は、収集の済んだゴミ捨て場で行為を。すみません。
by k-n123 | 2006-01-25 21:57 | 食べ物