人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パグさん

LOVE?

LOVE?_c0001660_2126921.jpg
これだけ見ると、あたかも好きみたいだが、実はこのツボ押しガエルとは仲が悪い。というか怖いようだ。かじられるのは嫌なのでちょうどよかったのだが、時々狂ったように吠えはじめるのには参る(心臓に悪い)。

LOVE?_c0001660_2219485.jpgきのう鎌倉に行った母が、横浜のルミネで明日までシャガール展をやっているらしいとの情報を持ち帰ってきたので、老体に鞭打って行ってきた。シャガール展といっても版画の展示販売で、見ているそばから係りの人が絵を移動してしまうような状況だったので、かなりがっかりだった。でも私の一番好きな作品の「彼女のそばで」(私が持っている画集では「彼女のまわりで」か「彼女をめぐって」になっている)もあったので、まあよしとしよう。ちなみにうんとがんばれば買えそうだったのだが、残念ながら売約済み。でも私の場合うーんとがんばらなきゃいけないので、売約済みで結果的にはよかったのだろう。これはリトグラフだが、死ぬまでにひとつくらい本物を手に入れたいものだ(昔、銀座の画廊でスケッチがなんとか買えそうな値段で売っていた)。
この画像は「私と村」。うちにあるもの。

LOVE?_c0001660_22152069.jpgそして帰りに寄った本屋で懐かしい絵本を発見。子供の頃は気にしなかったが、紹介を読んだら、作者のラッセル・ホーバンは挿絵画家でもあるとのことで、私がサリンジャーの作品の中では一番好きな「フラニーとゾーイー」も手がけたと書いてあったのには驚いた。好きなものって結構つながっていたりするんだよなあ、と実感。
by k-n123 | 2005-05-28 22:20 | パグさん