人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パグさん

自由が丘メープル通り(?)対決

本当にメープル通り(ストリートかも)と言うのかどうか、甚だ自信が無いのだが、とりあえず。

自由が丘メープル通り(?)対決_c0001660_22323617.jpgパンヤ・デプレはメープルファームと言われる建物内のパン屋さん。隣はカフェになっていてそこで買ったパンを食べている人も。外の席は犬もOKのようだ。お惣菜パンもリーンなパン(よく試食が出ているが、乾燥を防ぐためラップが懸けてあるところが丁寧)も好きだが、やっぱりあったら買わなきゃいけない(いや、別にいけなくない)のはザマンド。ここのは特に香りが高い気がする。あまーいお菓子の匂い。どちらかと言うとしっとり系。中にも外にもクレームダマンドがいっぱいだからぽってりしていてかわいい。

自由が丘メープル通り(?)対決_c0001660_22333039.jpg同じ通りと言うには距離がありすぎる気もするが、ヴォルテール・ピープルズ(お店のHPなし)は大好きなパン屋さんのひとつ。自由が丘よりも九品仏に近いが、遠くても苦にならない。ここの店主さんはベッカライ・ブロートハイム出身らしく、クリームパン(左。右はチョココルネ)なんて瓜二つ。物好きな私は二つ並べて比べたことがあるが、大きさから形から果ては包んでいるセロファンまで同じだった。若干クリームの色が違ったが、配合の差と言うよりも使っている卵の違いによる卵黄の色の差じゃないかと思う。しっとり柔らかい生地にたっぷり包まれたプリッとしたカスタードが奇をてらうことなくほっとする美味しさ(何をえらそうに・・・)。とろとろのクリームも好きだが、しっかりめに炊いたカスタードも郷愁を誘う感じで好きだ。

自由が丘メープル通り(?)対決_c0001660_2234103.jpgブロートハイムはフランスパン系(特にバゲット)がおいしいと有名だから、ここのももちろんおいしいと思うが、私はクロワソン(という言い方も一緒)がお気に入り。クロワッサンといえば!、のメゾンカイザーよりおいしいと思っている(もちろん極個人的に)。ブルーチーズとくるみのクロワソン(右)は自分でチーズと胡桃をはさめばいいのに、売ってるとどうしても買ってしまう(わざわざ人通りの少ない緑道を選んで食べながら帰るためか?)。私だったら絶対ロックフォールにする所だが、一緒に挟まっているエンダイブのしゃりっとした歯ごたえがなんともおいしい。おかず系でもうひとつ好きなのがオニオンゲベック(左)。あと鰯のパイなんかも好きなのだが、私には少ししょっぱいのが残念。

自由が丘メープル通り(?)対決_c0001660_22343964.jpg今回初めて見たクリームボール(だったか? つぶれてしまった。無念)は、デニッシュ生地にクリームを挟んだもの。このクリームはクリームパンのよりもやわらかめな気がする(バニラビーンズがたっぷりなのはどちらも同じ)。こちらのとろっと感も捨てがたくおいしい。

売り切れてたので買えなかったが、ミルクスティックもフランスパンのおいしさと、少し塩気のあるミルク(練乳?)クリームのおいしさが最高で、ミルクスティック系の中では一位。クリームパンもたぶん一位。でもそれほどパン屋巡りをしているわけじゃないので、偏狭な世界での話。
(また個人的メモ:今日の微熱37.2℃ 下がってきてるか?)
by k-n123 | 2005-05-14 23:16 | 食べ物