人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パグさん

個人的メモ2

個人的メモ2_c0001660_21285092.jpg
いつも成城石井で買う白カビタイプのシェーブル(左)とクイーンズ伊勢丹で見つけた同じようなタイプのシェーブル(右)。シェーブルで白カビ、というのには自然発生するタイプがいくつかあるが、それらは酸味があるか、熟成してぼそぼそになるか、という感じであまり好きではない。その点でこれらはヤギ臭は少なめながら、なめらかで美味しくお気に入りだ。
個人的メモ2_c0001660_2129828.jpg
先日銀座の松屋のチーズ王国で買ってきたもの。せっかくなので(といっても横浜でも買えるのだが)少し珍しいものを選んでみた。左からプラテッロペコリーノ(セミハード・羊)、水牛のパルメジャーノ(ハード・水牛)、カーヴエイジドエメンタール(ハード・牛)。お店の人がかなり珍しいと言っていたのが水牛のパルメジャーノ(それ以外の名前なし)。水牛といったらモッツァレラしか食べたことが無いが、これはパルメジャーノだけに非常にコクがある。くせは無い。とてもじゃないが料理には使いたくない。このまま食べるのが一番といった感じだ。
プラテッロペコリーノはオッソーイラティーのような感じのややしっとりとした、ミルクの甘みを感じられるやさしいチーズ。好きな味。まあ、羊で嫌いなのには出会ったことは無いのだが。
そして意外に美味しかったのが洞窟で熟成させたというエメンタール。普段エメンタールなどには全く食指が動かないが、これはアミノ酸がジョリジョリ結晶化していて、ものすごい旨味。最初食べた時、帆立貝柱とかビーフジャーキーとか、そういったものを連想した。エメンタールといえばチーズフォンデュなど料理に使うことが多いが、これはもちろんそのままで味わいたい。

個人的メモ2_c0001660_2246151.jpg読者(ものすごく少ない)無視でごめんなさいのポーズ。(本当はおしっこ中。)
(そしてまた個人的メモ:今日の微熱37.3℃)
by k-n123 | 2005-05-12 22:41 | 食べ物