人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パグさん

一位に躍り出たレーズンサンド

麻布十番をふらふらしていたらharbee'sというお店を発見。なんだかシンプルモダンな雰囲気で、しかもお客さんが誰もいなかったのでとても入りにくかったのだが、おいしそうなケーキに釣られてついつい吸い込まれてしまった。ショーケースに何種類かのケーキ、レーズンサンド、クイーンココンというお菓子が並べれらていて、その他のスペースに焼き菓子とデザイン重視の小物やらカトラリーやらが陳列されているという構造。小手調べにレーズンサンドのプレーンと一日30個限定というクイーンココン(30個というそのほとんどが残っていたと思われる)とクッキー(ブールドネージュ)を購入。

一位に躍り出たレーズンサンド_c0001660_22531599.jpgレーズンサンド。これが・・・何とも、今まで食べたレーズンサンドの中で一番だった。六花亭よりも小川軒よりもクドウよりもおいしかった。保冷剤を入れてくれていたので冷たい状態でまず食べた。フルーティーな感じで後味すっきりなのだが、甘みも程よくきいていて非常に美味。もうひとつ食べなきゃいけない(いけなくはないが)ものがあるので半分にして、常温で放置。その常温になったものを後になって食べたら、今度は甘い香りがいっぱいの少しこってり風味に変身していた。こっちもまたおいしい。というかこっちの方が私の好みだった。世の中にはまだまだ知らない逸品が隠れているものだ。
一位に躍り出たレーズンサンド_c0001660_22533552.jpgクイーンココン。このお店の一押しらしい。見た目、亀屋万年堂の山の手乳菓っぽいなあと思ったら(といってもむかーしに食べたっきりで記憶も曖昧だが)、中もそんなかんじ。しかしながらこだわりのエシレバター餡だそうだ。外はほっくりして中はしっとり。きつくない程度にバターの香り。洋菓子のような和菓子のような重くないお菓子。ぺろりだ。
一位に躍り出たレーズンサンド_c0001660_22534680.jpg
画像はないがブールドネージュというクッキーもポルボローネ系で、ホロホロ度がかなり高い。大き目の胡桃が入っているが食べにくいということもなく、とてもおいしい。こっちも一位の感が強い。
by k-n123 | 2005-03-22 00:03 | 食べ物