パグさん

きてます、神谷町

六本木に6年間通学していた私にとって、神谷町は懐かしいお隣さんだが、
どうやら最近はやや様変わりしているらしい。
おしゃれ系のお店も増えて少し落ち着かない気もする。

が、おいしいもの屋さんが増えるのはいいことだ。
今年できた(たぶん)フレデリック・スケルターのチョコ。
c0001660_11304414.jpg
ベルギー系なので、華やかな感じ。
ビターなものからミルキーなものまで様々。
相変わらずシナモンのチョコを探し続けているが、
ここのは外がミルクチョコ、中がシナモン風味のガナッシュ(色黒め)だった。
ピエールマルコリーニのカネルが恋しい。

c0001660_11305297.jpg
ヘーゼルナッツがきちがいのように入ったホワイトチョコ。
ずっしりと量もたっぷりで太っ腹。

c0001660_1131171.jpg
マカロンもあった。
買ったのはチョコとピスタチオとスミレ。
手前のスミレは外見は茶色っぽいのに、食べてみるとものすごく毒々しい色(こんな)で驚いた。
フレデリックさんはパティシエでもあるらしいので、
おいしそうなケーキもたくさん売っていた。
ついでに売り子さんの服がメイド風なので、その手の方にもおすすめ。


フェルミエに向かう途中、おいしそうなパン屋さんを発見。
SOHO'S BAKERYというらしいが、看板とかがないので定かではない。
c0001660_1151871.jpg
たくさんのオリーヴの入ったパン。
写真だとわかりにくいが、中にごろごろと入っている(パン生地と半々くらい)。
フランスパンのようなリーンな生地に、オリーヴの塩味がとてもおいしい。
c0001660_127132.jpg
あとアプリコットのデニッシュと
c0001660_1271428.jpg
クリームのデニッシュ(プルンダーというのだろうか?)を購入。
私は普通のクリームパン(グローブ型の)が好きだが、無いのだから贅沢は言わない。


フェルミエに行くのに楽してエレベーターを使おうと思ったら、
シンドラー社のものだったせいでか使えなくて、
大回りした挙句、永遠と階段をのぼる羽目になった。
苦労して買ったチーズたち。
c0001660_12113432.jpg
ミルキーなやさしい味のスペインのチーズ。
白くもっちり。


c0001660_12144856.jpg
c0001660_1215879.jpg
大好きなコルシカ。売ってたら絶対買ってしまう。
まだ若目だったのか、こちらもややもっちり。


c0001660_1218391.jpg
もう一丁、もっちりのサンネクテール。
おすすめを聞いたら、こちらは?といわれたのだが、
「フェルミエ」という名を冠しているお店のわりにレティエか・・・と思った。
まあおいしいことはおいしいのだが。


c0001660_12225166.jpg
これも大好きなチーズのひとつ。
要は羊好きなのだろう。


ちょっとぼけているが、もう一丁、羊。
c0001660_12244815.jpg
c0001660_1225510.jpg
私としては珍しいフレッシュタイプ。
限定品だったので買ってみた。
c0001660_12255955.jpg
中はこんなでシェーブルのフレッシュみたい。
酸味はあまり無く、結構しっとりとしてはいるのだが、
個人的にはとろりとしているほうが好み。
でもミルキーさは十分あって、羊さんへの愛しさは募る。

いつも思うのだが、フェルミエって店員さんによって結構当たりはずれがある。
この前行った渋谷のお店の人はかわいくて親切で良かった。
まあ、こういうことって相性なのだろう。

帰りになつかしのアイスやさんソーワ(SOWA)に寄ろうと思ったが、
逆の方面に下りてしまったのでやめた。

それにしてもどこもかしこも変わっていくものだ。
懐かしい場所は特にそう感じる。
まあ、それだけ自分が年とったということなのか。
[PR]
# by k-n123 | 2006-08-06 12:50 | 食べ物

暑苦しくてごめんあそばせ

危うく消してしまうところだったパリ・セヴェイユのマカロンの写真をあわててアップ。
あまりの暑さにキャラメルがダラリだ。
c0001660_12422423.jpg

ここのマカロンは生地がみんなショコラ味で、それについては一長一短ではあると思うのだが、
世のほとんどのマカロンのどぎつい着色が、実を言うとやや苦手である私は、
着色してないマカロンということでポイントが高い品のひとつ。
この日買ったのは塩キャラメル(また馬鹿の一つ覚え)とライム。
ピスタチオ&グリオットを買おうと思ったら売り切れだった。
本当にここのキャラメルはおいしいなあ、と袋についたキャラメルも意地汚くなめる。
・・・飼い主と飼い犬はだんだん似てくるものだ。
情けないことに。
c0001660_12504946.jpg

ライムのほうを切った画像。
普通は、だいたい生地とクリームが1:1:1というバランスが私は個人的に好きなのだが、
チョコ系の場合はこれくらいがちょうどいい。
外の皮はからりと薄く、中のしっとり加減も言うことなし。

c0001660_12511778.jpg

ついでに以前載せたカリフォルニアグローサリーカフェのマカロンの新作があったので。
(切らないでちょっと口(?)を開いて撮ってみた。)
ミント味。中はチョコ。
ふっくらとしててかわいい。
これは、ちょっと生地がかたい感じなのが残念だったが、
ここのチーズマカロンは大好きだ(ちょっとナボナっぽいけど)。
シェーブルなんて発明品といいたい。
ほかにはバニラ、ショコラ、ピスタチオを購入。
携帯で撮ったら見られたものじゃなかったので、そちらの写真は割愛。

タダシ・ヤナギのマカロンが異常においしかったのだが、
それはまたの機会に。
といってもアップするかどうか、はなはだ疑問だが。
[PR]
# by k-n123 | 2006-08-04 13:17 | 食べ物

最近のツボスイーツ

いい加減、写真がたまりすぎているので、甘いものの記事を更新しようと思う。
たまりすぎって、食べ過ぎなのか?単に。

ずっと探し続けている極上のレーズンサンド。
まだまだ発展途上ではあるのだが、とりあえずこれは、と思うものを。
c0001660_904337.jpg

レトルダムールのプラチネ。
しっとりした感じのサブレにレーズン&バニラクリーム、カカオニブ&キャラメルクリーム、ピスタチオ&イチゴクリーム。
細いのが悔やまれる。
3種×2本ずつ、計6本で1680円。参考までに。

そして、日曜の朝っぱらから更新する気になった原因となったお菓子。
さっき食べたらあまりのストライクゾーンだったのだ。
c0001660_9171881.jpg

中目黒駅から程遠い1904(ディズ ヌフ ソン キャトル。たぶん。第二外国語はフランス語を取ったにもかかわらず読めない)で売られていたタルトプロヴァンス。
c0001660_9172653.jpg
私は今まで何度も言ってきてしつこいのだが、
チーズのアミノ酸の塊とか、
カステラのザラメとか、
クイニーアマンのお砂糖のところとか、
そういったじょりじょり系が大好きで、
それに加え、焼き菓子でいうとフィナンシェやダックワーズ(卵白系?)の、
表面がサリッとしていて、中がしとっとしている感じを偏愛している。
それらを皆満たしてくれたのがこのお菓子。
本当にシンプルで素朴な感じなのだが、
表面はサリッとして、
周りがじょりじょりして(しっかりお砂糖がういている)、
中はしっとりとして、見事にゴールデントライアングル(意味不明)。
基本的にはこってり好きで、軽いケーキの評価は低めの私だが、
朝から食べるのに心地よい、最近一番のヒットだった。

そのほか、こんなものも購入。
c0001660_942146.jpg

ガレットオランジェとかいう、バレンシアオレンジ・アーモンドクリーム・サブレ生地・チョコレートという組み合わせのお菓子。
外はサックリ、中はしっとりだそうだ(未食)。
あとはやはりフィナンシェとダックワーズ。馬鹿の一つ覚え。
生ケーキやパンもとてもおいしそうだった。
猛暑の中誰もそんな気になれないのか、
お店はガラガラだったのでそういう所もよかったし(お店の人は困るだろうが)、
選ぶときは、こちらが質問したりしない限り放って置いてくれるのに、
帰りには、ドアを先回りしてあけてくれるという様な接客もとても好ましかった。
こちらは駅から遠いのが悔やまれる。

まだまだ甘いもの達を取った写真がたくさん手付かずであって、
アップしようしようと思うのだが、
時機を逸してしまうと、なおさら腰が重い。
まあ、誰も待ってるわけではないのだからいいのだけれど。

それにしても普通こういう甘いものって暑いとき食べないよなあ、と思う。
私って何で暑さに強いんだろう?
夏に食欲が減退するという経験をしたことが無いのだ。
c0001660_10122292.jpg
このヒトもだけど。
[PR]
# by k-n123 | 2006-07-30 10:15 | 食べ物

雨の日の憂鬱

c0001660_1240927.jpgここのところ雨続きで散歩に行けないパグさん。
つまんなそうにしているが、本当のところ散歩はあまり好きではないので別にどっちでもいいのだろう。
ただ暇なだけ。
ただなんかくれないかなあ、とぼんやり期待しているだけ。


それにしてもこれ、携帯で撮ったのだが、画像が汚い。
最新鋭の機種だと違うのだろうか。
私は(信じてもらえないかもしれないが)携帯を持っていない。
学生時代、PHS(今はいずこ)をその時付き合ってた人に持たされていたが、
それ以来ずっとその手のものを使わずにきた。
化石のような人間だ。
が、今回数ヶ月間ながら一人で暮らすことになったので、
家族が勝手に契約してきた様子。
電源は切りっぱなしだけど、カメラは便利そうだな、と使ってみた次第。
部屋が暗かったのもあるけど、こんなものなのか?
[PR]
# by k-n123 | 2006-07-21 12:53 | パグさん