パグさん

<   2006年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ついでにカリフォルニア・グローサリー・カフェのお菓子

前回の記事で言及しているカリフォルニア・グローサリー・カフェのお菓子の写真があったので載せておこうと思う。
入れているカゴは全然関係なくて、コヌレ広尾のもの。
c0001660_13141034.jpg
右手前がその白チョコぶどう。
そこから時計回りに グロリエッテの初恋(マドレーヌみたいなケーキ)、
ポルボローネ風のクッキー、
ティグレ(シナモン風味のチョコレートケーキ)、
チーズマカロン。
チーズマカロンは3種類で、クリームチーズ、チェダー、シェーブルがそれぞれナボナ(=「お菓子のホームラン王」。とは思えないが)を思い出させるチーズクリームとダブルで入っている。
↓こんな感じで(これはチェダーだが、他の二つは同じようにクリーム状なので見た感じでは2種類入っているようには見えない)。
c0001660_13213896.jpg
甘さ控えめ、チーズの味しっかりでけっこうお気に入り。
このとき春マカロンが売り切れだったのが非常に残念。なんでも何かで紹介されたとか?
c0001660_13284895.jpg
白チョコぶどうはこんな感じ。パイにコーティングが施されているからいつまでたってもさくさく感が失われない。

食べ物ばかりの記事が続いているが、パグさんは元気そのものだ。
生理も終わったようなので、このパンツ(家族が買ってきた悪趣味の権化)もしばらく見納め。
c0001660_13354239.jpg
c0001660_13355340.jpg
パグさんも鬱陶しかっただろうから、さぞ喜んでいることと思う。
(だいたいこのパンツ、PINKY BEEって書いてあるのだが、訳がわからない。)
[PR]
by k-n123 | 2006-05-30 13:47 | 食べ物

お散歩しませんかⅡ~麻布十番近辺・お土産編~

前回の記事で載せるのを忘れたお土産。
c0001660_2003531.jpg
ロブションのマカロン。
味はよくても、この小ささ(2.5cmくらい?)と薄さ(5mmくらい?)はなんだか寂しい気がする。
一瞬さくっとしたと思うか思わないかで、クリームに到達。
塩キャラメルの味はものすごく好みだったのだが、あまりに儚く終わってしまう・・・。
まあ、そこがいいのかもしれない。
c0001660_2011034.jpg
それとシナモンのお菓子があったので購入。
これもサクリと香ばしく、中は薄くチョコレートのクリーム。
シナモンの香りがほんのりと。まことに秀逸。
c0001660_2012381.jpg
ハービーズのクッキー。
プレーンなのと抹茶味のブールドネージュ。あとチーズ味のクッキー。
なんだかもう心が離れてしまったようで、いただいてもピンとこない。

ハービーズではもう作らないというのだから、どこかにおいしいレーズンウィッチはないだろうか・・・。
ホテル西洋銀座のレーズンウィッチ風のマカロンは大好きだが、あれはやっぱりマカロンだし。
エレガンテ・ヴィータ・ナコラの1Fのカリフォルニア・グローサリー・カフェで見つけたもの(白チョコぶどう)はホワイトチョコ入りのクリームだけど、挟んでいるのがクッキーやサブレ生地じゃなくてパイだし。
今の所、定番の六花亭(マルセイ)のバターサンドが一番安心できる味。
[PR]
by k-n123 | 2006-05-28 20:34

お散歩しませんかⅡ~麻布十番近辺編~

以前、田園調布~自由が丘編をやったのだが、久しぶりにデジカメをもって出かけた時の様子を。

c0001660_1165651.jpg
マナーの悪い私は歩き食べ(飲み)が好きなのでまずコーヒーを調達。
普段は近所のスターバックスか、後はタリーズなんかが多いので、ここしかカフェのないマキネスティへ。
c0001660_11183848.jpg
ついでに家で飲むコーヒーも買ってくる。気のせいかサイトにこのコーヒー載ってないのだが・・・。
ちいさなお店だがわりと混み合っていて、みな便利に使っているのが伺える。
食べ物もおいしそうだった。

このあたりのコンビニ(サンクスなのに赤くない)はシック仕様なのだなあ、と感心しつつ、
c0001660_11265234.jpg
好きなパン屋(兼カフェやらなんやらもろもろ)のポワンタージュへ。
お店の外見の写真は、外のテーブルでくつろいでいた外人さんに阻まれて断念。
c0001660_11401566.jpg
お惣菜やら調理パンやらケーキやら。
c0001660_11404324.jpg
種類豊富なパン。
ハード系も多いが、日本系(アンパンとかクリームパン)もあるのが、なんと言うか安心する。
これ見よがしにストイックじゃなくて。もちろんどれもおいしいし。
c0001660_11405561.jpg
奥はカフェ。テイクアウトもできたような。
となりはクッチーナ(食堂)でパン屋さんの弟さんがやっていたのだと思う。
c0001660_11481123.jpg
オレンジのブリオッシュ(これがまたしっとりしてて香り高くおいしい)と
c0001660_1148249.jpg
チーズのパン(名前失念)を購入。ハズレなし。
が、やはりお気に入りのリュスティック(マロングラッセ入りがすごくおいしい)を買ってくれば良かったなあと後悔する。

十番に来たらハービーズに寄らなければいけないのだが、行ってみたら外見が前とちがっていて嫌な予感。
c0001660_1155065.jpg
中の様子も変わっていて、取扱商品にも変更があったよう・・・。
なんと言っても一位に躍り出たレーズンサンドが無くなってしまったのが痛い。
お店の人も「そんなのがあったんですかあ」などと、のたまう。もう作ることはないとのこと。ショック死。
c0001660_1159311.jpg
まあ、ケーキはおいしそうだったが。
肩を落として焼き菓子を適当に買ってすごすごとでる。
ブールドネージュのチョコがけもやってないって言うし、もう行かないかもなあ、と寂しく思う。

c0001660_12114976.jpg
懐かしい浪花屋は相変わらずで(でも近くにカフェを出したとのこと)ほっとする。
体脂肪率の極めて低い(皮がものすごく薄くあんこがいっぱい)ここのたい焼きは大好きだが、何十分も待つ時間もなかったので割愛。

c0001660_1216195.jpg
きみちゃん(「あかいくつ」のモデル)に挨拶した後、鳥居坂を登る。
c0001660_1217310.jpg
母校の横を通り、六本木駅を目指す。
この時気づかなかったのだが、ハンバーガーイン(日本で最初のハンバーガー屋)が閉店したようだ。
といってもライセンスを取って商売しているようだが・・・。残念。

相変わらず混み合っている六本木ヒルズにほんの少しだけ寄る。人がこんなに多くなければもっとゆっくりしていたいのだが。
c0001660_12411126.jpg
ロブションで大好きなものをいくつか。
c0001660_124349100.jpg
やっぱりおいしい。カイザーより・・・と思ってしまったザマンドと、
c0001660_12435924.jpg
今回初めて見たクイニーアマン。焦げ加減が最高。
c0001660_1244930.jpg
大きなバゲットは変えなかったのでチビを。本当に小さい。クラストのみを楽しむ感じ。おいしい粉の味。

こういう日はお土産が多くて困る。おいしいうちに食べなくては、とがんばった。
[PR]
by k-n123 | 2006-05-26 13:00 | お店

本日のお散歩コース

いつもは川沿いを散歩することが多いのだが、そればかりも飽きるので近所の日吉神社に行ってみた。
c0001660_10201793.jpg
階段・・・。

c0001660_10234615.jpg
案の定、途中でへたれる。

c0001660_10243180.jpg
が、がんばってゴール。

c0001660_10245766.jpg
ひとけのない神社。信心もないくせに一応お参りしてしまう、なんだかんだ言って典型的日本人の私。

c0001660_10263366.jpg
そして、がんばったのだから何かもらえないかと思っている典型的(なのか?)パグのこのヒト。(微妙にカメラ目線じゃないのはおやつの入っているポケットを見つめているから。)

お疲れさま。
[PR]
by k-n123 | 2006-05-21 10:31 | パグさん

贈り物たち

最近調子を崩していたのだが、それを気遣ってかいろいろ頂き物をした。

c0001660_1250371.jpg
グラマシーニューヨークのケーキ。本当はこの倍あったのだが、すでに食べてしまった後だったので、残った3つだけ撮った。(写真下手すぎ。朝日が横から差している。)
体調のせいか、甘さがきつい気がする。
前もそういうことを言ってたので、きっとここのケーキは甘い方なのだろう。それがいけないわけではないのだが。
フルーツが非常にフレッシュ。ショートケーキは次の日に食べたのだが、イチゴが依然としてみずみずしく、とてもおいしかった。


c0001660_139475.jpg
突然送られてきたマカロン。
これを下さった方は、こちらの体調の悪いことを知らずに、ただ「喜んでもらいたくて」と送ってくださった様子。
ありがたく頂いて英気を養う。(って書いたが「英気」を変換すると「すぐれた才気」という注がついていたので、私に使うには誤った表現だ。)


c0001660_131321.jpg
これはもらった薔薇がうちに根付いたもの。色も匂いもお気に入り。が、オールドローズがゆえに開くとちょっとだらっとした印象なので、つぼみのうちに摘んできてしまった。
c0001660_1343615.jpg
こっちは現代種だったと思う。また違った香りで楽しめる。

いつもながら心苦しい気持ちでいっぱいですが、どうもありがとうございました。
[PR]
by k-n123 | 2006-05-18 13:29 | 食べ物

犬に見下されるの巻

久しぶりに脱糞姿をカメラにおさめようと、行為の最中に失礼ながら声をかけた。
c0001660_12365525.jpg
「あん?」


c0001660_1237316.jpg
「なんだ、またかよ。(懲りねえな、馬鹿じゃねえの?)」

パパラッチに狙われるセレブ然として、悠々とし終えたのだった。
[PR]
by k-n123 | 2006-05-18 12:47 | パグさん