パグさん

<   2006年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

学芸大学編Ⅱ

c0001660_13161245.jpg
パティスリー・スリールのケーキを買って帰ったら、思いっきり崩れていた。そっと持ち帰ったつもりだったのに・・・。

手前がライチ味のムースと何か(忘れた)のケーキ、左上がマカロンにイチゴとカスタードがはさまれたもの、右上がベリーのタルトに軽いイチゴ(だったか)のムースのせ。これが一番激しく破壊された。

評判通り、そつなくおいしい。
でも行ったのが遅かったのか、種類があまりなくて残念だった。
味はちょっと日本人好みにアレンジされた印象。
「ロオジェ」の元シェフというと、がちがちのフランス系だと思ったのだが。

もちろん私は日本人だから日本人向けの味もおいしいと思うが、
しっかりした伝統的なフランス菓子も好きなので、そういうのも食べたいなあと思う。
(そういうのは、なかなかお目にかからないから。)

気をつけて持ち帰ったケーキがなぜこのような惨憺たる有様になったのか、
思い当たるのはこのヒト。
玄関に置いておいたときに何か物音がしたのだ・・・。
c0001660_13354053.jpg
「へえ、だんな、あっしがやりました。すいやせん。」
[PR]
by k-n123 | 2006-04-29 13:38 | 食べ物

マカロンあれこれ

c0001660_10551142.jpg
先日学芸大学のリュード・パッシーで、初めてマカロンを購入。以前キャラメルのシューがとてもおいしかったので、ついでにキャラメル(塩キャラメルとイチゴ味)も。
・・・が、ここのマカロン、あまり好みじゃないかも。
保存は冷蔵、食べる時は常温にもどして、とのことだったので、忠実にそれを守ったのだが、味はともかく、歯にひっつくような(というか実際くっつく)感触はいまいち。
ねっちり系のマカロンが嫌いというわけではなく、むしろ好ましく感じることも多いが、これはベタベタしていたので私はちょっと・・・。
でもたまたまそうだったのかも。他のものはみな非常においしいパティスリーだから。

キャラメルは普通においしく頂いた。こっちも歯にくっつくが、キャラメルはそういうものだから別にかまわない。

・・・と、落胆しても私にはピエール・エルメのマカロンがあるからいいのだ。
c0001660_113109.jpg

[PR]
by k-n123 | 2006-04-28 11:07 | 食べ物

本日は晴天なり

関東地方はぽかぽか陽気。
朝一番に干した(不眠のため)洗濯物は、11時現在すでに乾いているほどだ。
c0001660_10473445.jpg
だらけるパグさん。

c0001660_10474653.jpg
「・・・んだ、コラァ」とシャッター音で目を覚ます。生意気。
[PR]
by k-n123 | 2006-04-28 10:54 | パグさん

ホワイトデーがやってきたⅡ-7

アップし忘れではなく、本日届いたホワイトデーの贈り物。

c0001660_1347588.jpg男らしくない懐かしい字に涙腺が緩む。

思いっきり著作権侵害(でもこの字、是非載せたかったのだ)。

c0001660_13511299.jpg「バスボム」だそうだ。お風呂に入れてリラックス。左のハート型のものは溶けると薔薇の花が出てくるらしく、非常に楽しみ。癒しが人一倍必要な私にはぴったりの贈り物だ。


大変多忙な中、わざわざすみません。
本当にどうもありがとうございます。
[PR]
by k-n123 | 2006-04-24 13:55 | その他

突然の贈り物

誕生日でもなんでもないのに、いきなり極上スイーツが届く。
驚きを隠せないままに早速食べる私。犬そっくり。

ブラウニーのような焼きこみ系のチョコレートケーキ。香ばしいクルミがいっぱい。
c0001660_13412840.jpg

中はこんなに密だ。見かけ通りの濃密さながら、甘さは控えてあるので誰もが無理なく食べられるつくり。チョコの味を堪能できる。
c0001660_13245486.jpg



もうひとつはティファニーのような色合いの箱で、かわいらしい金のスプーンつきのチョコレート。まだ頂いてないが、触ると硬いのでこのスプーンで一気食いしろというわけじゃないのだろう。おそらく塗り物。お酒と共にちびちびなめたら至上のひと時になりそうだ。
c0001660_133669.jpg


いつもいつも素敵なものを本当にどうもありがとうございます。
頭が上がりません。
[PR]
by k-n123 | 2006-04-24 13:43 | 食べ物

私ったら痩せちゃいましたの

c0001660_2133247.jpg
別に何かしたわけではないのだが、家のものが「痩せたんじゃない?」というので、さっき体重を量ったら6キロ。
以前は6.5キロが平均値だったのでやはり痩せたらしい。
いわれてみれば腰のあたりがややほっそりしたか・・・。
ちょっと厳しくしすぎたかもしれない。
なんだかかわいそうな気がして、マンゴーを一切れあげた。
飲み込んで終わり。ぜんぜん物足りなそう。
[PR]
by k-n123 | 2006-04-20 21:07 | パグさん

慰み種

c0001660_12534534.jpg
やや沈みがちな昨今、甘いものが私を慰めてくれている。筆頭はやはりチョコレート。こちらはデカダンス ドュ ショコラのもの。

手前から時計回りに
プティット ローズ(季節品なので説明なし。以下はサイトの説明を抜粋)
ミエル ド サパン(モミの木の蜂蜜のガナッシュ)
アマンド シノワーズ(杏仁とアプリコットの香るホワイトチョコレートガナッシュ)
ル ディアマン(シナモンとオレンジの香りのキャラメルのビターチョコレートガナッシュ)
スターアニス(アニス(八角)の香り ミルクチョコレートガナッシュ)

好みのもののみなので幸せ度が非常に高い。
ピエール・マルコリーニのカネルなき今、跡継ぎを探しているので、「ル ディアマン」を選んでみた。
これは3つの味が非常にうまく調和していてものすごくおいしい。が、「シナモン味のチョコ」としては一番になれないようだ。しつこいようだが、チョコレートとしては極上の逸品。

このとき売ってなかったが「ヴィンテージポートでコンポートしたトルコ産小いちじく」のボンボンや、しょうがのトリュフもそそられる。

日本人が作るだけあり、日本人好みの構成でもあるが、基本はしっかり抑えていてクラシカル、しかも良心的な価格。
私の中で5本の指に入る素敵なショコラティエだ。

c0001660_13203598.jpg
いや、あなたも慰めてくれているから、そんな顔しないでほしい。
[PR]
by k-n123 | 2006-04-14 13:23 | 食べ物

久しぶりにドーナッツ・プラント

自由が丘に所用があったので、スイーツフォレストに寄ろうかと思ったのだが、週末のキチガイ沙汰とも思える混雑ぶりに諦めて、ドーナツでも買うか、とドーナッツ・プラントへ。
まあ、こっちも混んでたのだけれど。

c0001660_1323928.jpg
シナモンバンズと、ストロベリー&ストロベリーと、ピーナッツバター&バナナクリーム。相変わらず別にドーナッツ観は変わらない。大きいな、とは思うが。
c0001660_1332424.jpg
なんだかもつタイプのクッキードーナッツみたいなのも売っていたので購入。4月17日まで大丈夫。くるみ味がおいしそう。


あと、ケーキドーナッツもあり、こっちは普通サイズだった。ベーグルも昔はなかったのにたくさん扱っていた。ドーナッツとは関係ないのに、ヘルシーヘルシーとかなり売れている様子(私は食指が動かないが)。


c0001660_13183620.jpg
ヘルシーさとは無縁のヒト(また「何かもらえるのかな」とポケット(ご褒美が入っている)を見つめるの図)。
[PR]
by k-n123 | 2006-04-10 13:23 | 食べ物

ひっそりと双子ちゃんの幸を願う犬


c0001660_20163998.jpg

素敵なご両親のもとで始まったばかりの人生が、これからもたくさんの幸せにあふれることを心から願いつつ・・・お誕生日おめでとうございます。


(といってもこの写真は、例のごとく「食べ物がもらえるのかどうか気になって仕方ないの図」だったりするのだが・・・。)
[PR]
by k-n123 | 2006-04-06 20:17 | その他

速達で何が来たかと思ったら・・・

毎度毎度、思いがけない贈り物(別名お恵み)ばかり頂いている私だが、
本当に思ってもみないところから思ってもみない贈り物が届き、唖然とした。
c0001660_1956343.jpg

こんな繊細なピアス・・・。とてもきれいなのに、こんなふてぶてしい私には似合わなそうで心苦しい。
使われている石の説明もして下さっていた。
せっかくなので似合わなくてもするつもりだが、仮に身につけなくても側においておくだけでなんだかよさそうだ。

本当にどうもありがとうございました。大切にします。
[PR]
by k-n123 | 2006-04-02 20:04 | その他