パグさん

<   2006年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

マカロン、マカロン

何よりも好きとは言わないまでもマカロンは結構好きだ。軽くて胃にもたれないところもいいので、見かけるとつい手がでることが多い。
そういうわけで最近のマカロンたち。
c0001660_1336577.jpg
頂き物のデカダンス ドゥ ショコラのもの。わりと小ぶりで小粋な感じ。表面は乾いているながらも、中はねっちり。クリームも分厚い。チョコレートのものはもちろんのこと、意外においしかったのがシトロン(たぶん)。酸味系が得意じゃない私でもおいしいと思わせるさわやかかつ濃厚なクリームがすてきだった。でもまだ全部食べてないのでどれが一番とは言えない。というか独り占めしていいものやら、やや迷っているのが現状。


c0001660_13361621.jpg
アレグレス広尾のシナモンアップルとか何とか。ディーン&デルーカで売っていた。これ、ものすごくおいしい。今まで出会ったマカロンの中で一番衝撃を受けた。どこのもそれなりにおいしいし、マカロンコンクールとやらで賞を取ったサダハルアオキのものもさすがだな、と思わされたが、ここのパリッと感としっとり感は類まれで、本当にはっとした。やや大きめなのもうれしい所。シナモン味も私のツボをついている。
今自由が丘のスイーツフォレストに来ているようなので行ってみようかと目論見中。マカロンが売られているかどうかわからないが。まあ、広尾も遠くはないので今度行ってみようと思う。他の生菓子や焼き菓子もきっとおいしいはずだから。

それにしてもさくらの季節、SWEETSもさくらのものがものすごくたくさん出回っていて、とても追いつかないのが悲しい。
[PR]
by k-n123 | 2006-03-29 14:07 | 食べ物

スターバックスにて

c0001660_10433223.jpg待ち合わせの日吉のスターバックス。犬用のお水(右下に写ってるもの)も用意してくれた(飲まなかったが・・・)。このネコ型の器、昔パグさんが使ってたのと同じような気がする。陶器製なので、うちのはだいぶ前に割れてしまった。かわいかったのだけど。
土曜日ということもあってか、小さい子を連れたお父さんが目立つ。小一時間の間に、入れ替わりたち替わり何人も子供連れの若いお父さんが寄ってくるのだが、私もお父さんも犬も子供もみんな愛想がなく、それでいてしばらく居続けるので、なんだか不思議な雰囲気を醸し出していた。


c0001660_10352222.jpgここにいた間中、何かもらえるものとずっと期待し続けたパグさん。
[PR]
by k-n123 | 2006-03-26 10:36 | パグさん

GOLDEN BURNING

c0001660_942659.jpg
連れがエスニック系がいいというので、夕食は渋谷にある(六本木にもあるようだが)GOLDEN BURNINGというお店へ。道玄坂のラブホテル街周辺にあるので、ああ、このホテル懐かしいなあ、こっちのホテルはアイスが無料でよかったなあ、などとしばし感慨にふける。

恥ずかしくてフラッシュを焚けなかったので画像が相当汚いのが残念だが・・・。
c0001660_93772.jpg
まずソムタム。私はタイ系サラダではソムタムが一番すきなのだが(ヤム・ヘッ(白きくらげのサラダ)も好きだがなかった)、ここのはかなりおいしく気に入る。まあ、欲を言えばもうちょっと辛いと更によかった。
c0001660_9415035.jpg
カマンベールのガーリック焼き(とかなんとか)。普段チーズはそのまま食べることが多い私だが、じゅーじゅーいう石鍋でぐるぐるかき混ぜたチーズとベーコンをバゲットにのせるのも非常に美味。見直した。

c0001660_9534756.jpg
名前失念。豚のばら肉(骨付き)とフクロダケのスープ。八角風味で好みの味。意外とさっぱりなのもいい。

c0001660_955484.jpg
豚ばら肉とナスの土鍋煮込み。ちょっとピリ辛でナスもジューシーでおいしい。なんか肉(しかもばら肉)ばかり食べててバランス悪い気がしないでもない。

写真撮ったつもりが見つからないのだが、しめのご飯はココナッツミルクのリゾット。想像通りの味ながら、これまたアタリという感じ。卵黄がのってて、ぐちゃぐちゃ崩して食べる。

c0001660_10145273.jpg
(写真ぼけすぎ)デザートは黒糖の豆乳プリンをたのんだらまだできてない(って10時過ぎてた気がするのだが・・・)とのことで、ジャックフルーツとココナッツミルクアイス。ジャックフルーツって初めて食べたが、甘みがあって変わった歯ごたえでなかなかおいしかった。

お酒はモヒート、ラムのソーダ割り、ブラッディーメアリー、フローズンライチダイキリ(デザート代わり)など。昔に比べると飲めなくなったのが悲しい。
[PR]
by k-n123 | 2006-03-26 10:15 | お店

長谷川潔

c0001660_10401350.jpgものすごくぎりぎりで、ようやく横浜美術館の長谷川潔展に行って来た。木蓮がとてもきれいだったので写真を撮ってもらう。
c0001660_9184537.jpg
もう本当に勘弁してほしい。普段はそれほどお金に執着してないつもりの私でも、お金もちだったら絶対買い占めるのに・・・と思わずにはいられない。が、現実は仕方がないのでポストカードやらなんやら、そういうものを手に入れることで我慢するしかない小市民なのだった。
ちなみに展覧会は大盛況のようで(どうやらNHKで紹介していたらしい)、図録が売り切れ。再販されるということなので予約してきた。

c0001660_9185765.jpg
小鳥と魚の友愛。マニエール・ノワールの作品の中で死ねたら、どれだけいいだろう、と思う。
[PR]
by k-n123 | 2006-03-26 09:30 | その他

ありがとうございます13

今頃という気もしないでもないが(いや、非常にうれしいのだが)、何ヶ月かおくれの誕生日プレゼントを頂いた。
c0001660_8572238.jpg
ボストンテリア。パグっぽいけど、おしい!(って別にパグじゃなくてもいいのだが・・・) 非常に味のある瞳をしていてステキ。部屋に飾ろう。
[PR]
by k-n123 | 2006-03-26 09:02 | その他

ホワイトデーがやってきたⅡ-6

実はずっと前にもらったのだが、写真が行方不明になっていたのが見つかり、今頃になってアップ。
c0001660_10323520.jpg
パスカル・カフェ(公式サイトがないのでスイートネットワークという所の説明を借りた。たぶん違法だと思う。PDFファイルなので注意)のチョコというかケーキというか、その中間という感じのもの。大きさもボンボンをほんの一回り大きくしたくらい。私は右のふたつを食べた。ムースのようなのと、チョコレートや焼き菓子系のものが組み合わさっていて、小宇宙を形成。ミニサイズながら満足度が高く幸せだった。横浜の高島屋にショコラバーがあるのだが(確か元町にも店舗あり)、ケーキは食べたことがなかったので制覇したい気分にさせられた。



ホワイトデーもだいぶ過ぎて、もうさくらが咲いている。
c0001660_111177.jpg


春風に吹かれ気持ちよく脱糞。
c0001660_112340.jpg


[PR]
by k-n123 | 2006-03-24 11:05 | 食べ物

テストとアンケート

※もし、通りかかってお暇でしたら、アンケートにご協力下さい。

どちらの画像がいいと思われますか?

c0001660_20211163.jpg


c0001660_2021255.jpg


・・・あんまり変わらないような気もしますが。
[PR]
by k-n123 | 2006-03-20 20:33 | パグさん

卸したてのトイレ

c0001660_97464.jpg
近所のゴミ集積場所のネットが青から黄色に変わっていた。新宿の業務用ゴミ袋を黄色したらカラスの害が減った、というのを読んだことがある気がするので、もしかしたらカラス対策かもしれない。

犬は確か色覚がないのだったと思うので色の識別はつかないにせよ、匂いだって違うだろうに、そんなことはかまわず脱糞するパグさん。何を根拠に排泄ポイントをえらんでいるのか全く見当がつかない。
[PR]
by k-n123 | 2006-03-18 09:15 | パグさん

ホワイトデーがやってきたⅡ-5

c0001660_11185724.jpg酒好きを見透かされてるのか、とても気の利いた贈り物が。

c0001660_11201042.jpgALESSIのワイングラス。だと思う。背が低いのでブランデーグラスのようにも思えるのだが、どちらにせよ、手に持って心地よく、クリスタル(だと思う。ってさっきから曖昧だが)のきらめきが美しい素敵なグラスセット。この方は誕生日にも分不相応なお酒を下さったが、憂き世を忘れる方法をよく理解してのことだろうか。感謝の念にたえない。
本当にありがとうございました。そしていつも何倍返しという感じですみません・・・。
[PR]
by k-n123 | 2006-03-16 11:28 | その他

ホワイトデーがやってきたⅡ-4

c0001660_1192635.jpg出版社に勤める友人からは、横浜市民に利用価値大の本と、PECKのチョコ。去年を忠実に再現。どちらもゆっくり楽しませてもらおう。本当にありがとうございました。経費で配送してくれて(人のこと言えない)。

c0001660_11152955.jpgずらりとたくさんのチョコ。去年頂いたのは非常に美味だったので、また楽しめるのはうれしい。
[PR]
by k-n123 | 2006-03-16 11:17 | 食べ物