パグさん

<   2006年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

パグさん2題

年賀状に味をしめたのか、単に最近仕事が暇なのか、家の者がパグさんをスケッチしていた。

c0001660_20335593.jpg
思いっきり書類の裏(仕事部屋で描いていたらしい)・・・。でもうまいと思う。


c0001660_20361091.jpg

書類の文字などがうつらない様にしてみた。こっちはささっとラフめに描いたもの。本人曰く、「なんかくれないの?」の顔とのこと。私にはどんな表情でも「なんかくれないの?」に見えるのだが。
[PR]
by k-n123 | 2006-01-27 20:51 | パグさん

pate対決

私の好きなパテ屋(あるいはこちら)がcafe-sweetsの巻頭を飾っていた(これまた好きな麻布十番にあるパン屋兼カフェ、ポワンタージュも紹介されていた)。これで混んでしまうなあと思ったのだが、実際行って見ると、いつものペースでのんびり営業なさっていたので一安心。3種類パテを購入してきた。

c0001660_21211917.jpg手前がナスのペースト(地中海風とか何とか)。右奥がきのこのペースト(そば粉(実だったか?)入り)。左奥がポークリエット。ナスはオリーヴの風味がおいしくて、きのこはきのこ味もさることながら、ふわっとしたでんぷん質の感触(そばのなせる業か)がマクロビのホワイトソースのようで味わい深く、ポークリエットはいつものように間違いない。私はソーセージとかサラミとか、そういう豚肉の脂系は少々苦手なのだが、ポークリエットだけはなぜか大好き。見つけるとどうしても買いたくなってしまう。

c0001660_21493382.jpgそういうわけで、近所のパン屋LDKでもポークリエットを売っているのを見るとつい買ってしまう。
どちらもくどくなくてとてもおいしい。

c0001660_21524924.jpgお相手はドンクのリュスティックで。ドンクは日本における元祖(だっけか?)ということもあり、フランスパン系はなかなかおいしいように思う。


c0001660_2155242.jpgところで今日のあの方は、収集の済んだゴミ捨て場で行為を。すみません。
[PR]
by k-n123 | 2006-01-25 21:57 | 食べ物

大雪注意報

c0001660_19574677.jpg関東地方は何年かぶりの大雪ということで、朝起きたら庭の木にこんもり。その後もずっと降り続け、今はもっと積もっている。


c0001660_2005145.jpgそういうわけでパグさんも日がな一日寝るのみ。庭駆け回れよ、と言いたい。


c0001660_2034834.jpg代わりにというわけではないが、雪の中えっちらおっちら出かけた私のご褒美はメゾンカイザーのケーキ。ガトー・ピスターシュとタルト・ルージュ(だったか?)。半分こでいただく。赤いフルーツの酸っぱさがちょっと今日は寒いので、チョコとの相性も抜群のピスタチオの方がおいしく感じた。こうしてみると自分でも気づかなかったが、結構ピスタチオ好きなのかもしれない。ご馳走様でした。
[PR]
by k-n123 | 2006-01-21 20:10 | 食べ物

口福

調子悪い振りしていると、素敵なものがいただける不思議にはいつも驚かされる。

c0001660_10102213.jpg
ラ・メソン・デュ・ショコラのチョコたち。
好きなものを選んでよいという幸運に、自分の食べたいもののみを厳選した。

c0001660_10181740.jpg
右上から時計回りにカネル(シナモン味)、リゴレット・レ(キャラメルバター風味のムース入り)、バッカス(ラムレーズン入りガナッシュ)、ジョリカ(ピスタチオ味)。
以前、こことはあまり相性がよくないかも?ということを言ったのだが、やはりなんだかんだ言っても相当おいしい。
まず、みんなコーティングしてある部分が薄い。このおかげで外の「パキッ」と、中の「トロリ」が絶妙。ご丁寧に底の部分に、la maison du chocolat と型押しのように斜めに文字が入ってるのも仕事が細かい。キャラメルバターは文句なく王道的においしいし、ラムレーズンは姿は見えないのだが(ペーストになってはいってるのだろうか)、ラムの風味がかなり強めで私好み。ジョリカは日本では扱ってないとパンフレットに書いてあるのだが、なぜか売っていた。中は目の覚めるような緑。マジパンのような感触ながら、マジパンよりもっとさらりとしていて、ピスタチオの味がしっかりと感じられる。でも、一番期待したカネルは、どういうわけだか、全然シナモンの味がしなかった。私の口がおかしいのかと思って(体調も悪いことだし)、半分かじりかけのまま置いておいて、あとで食べたのだが、やっぱり感じない。ある種のカカオが持つ本来のスパイシーさ(カカオバリーのサンドマングとか)くらいの風味はあるのだが、シナモンの味は探せど探せど見つからなかった。私の舌がどうかしてしまったのだろうか・・・。他が最高においしかっただけに残念。

c0001660_10522125.jpg
ジョリカの中身。きれい。(切り方と写真が下手でなんだかぱっとしないが・・・)



c0001660_1058472.jpg関係ないが、仕事関連で不二家のケーキを大量に(10ピース)いただいた。いくら私が甘い物好きだといっても、どうすればいいのかわからず、とりあえず冷凍。
[PR]
by k-n123 | 2006-01-19 10:58 | 食べ物

ただいまマイクのテスト中

ちょっとまだ本調子じゃないので、意味のない写真でお茶を濁す(いつも?)。


c0001660_10502389.jpgはっけよーい・・・

c0001660_10512485.jpgのこった!


・・・だから?というつっこみはご勘弁願いたい。
[PR]
by k-n123 | 2006-01-17 10:56 | パグさん

初ウンコ

c0001660_8535967.jpg
後光がさしている・・・?
こんな格好ではありますが、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by k-n123 | 2006-01-03 08:56 | パグさん