パグさん

<   2005年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

老化現象

c0001660_2117251.jpg
そんなに暑くもないし、たくさん歩いたわけでもないのにお疲れ気味のパグさん。年?

(この先パグネタ&画像なし。要注意。)

年といえば、最近とみに記憶力が落ちている気がする。少し前にテレビで「ティコ・ムーン」という映画をやっていて、昔ロードショーで見たので懐かしくて見ていたのだが、固有名詞がことごとく出てこないのだ。(もともとあまり知らないというのもあるが。)

例えば、
・「この人・・・娼婦だよ(いや、女優である)、ほら、レニー・クラビッツの子供の名前の映画に出てた・・・(「キリング・ゾーイ」のこと。ものすごく遠い)」→ジュリー・デルピー
・「この人ブリジット・バルドー(この映画で主題歌を歌っていたらしい。気づかなかったが)と出てたよね?ゴダールの・・・(「軽蔑」のこと)。あと裸の・・・画家(いや、画家は裸ではない)・・・ほら天使とデートの人の(エマニュエル・ベアールと共演した「美しき諍い女」のこと)→ミシェル・ピコリ
・「この人あれじゃない? 胸の大きい斉藤由貴みたいな女優さん(ロマーヌ・ボーランジェのこと。というか例が失礼だ。)のお父さん。顔がそっくりだもん。」→リシャール・ボーランジェ
・「ああ、この人年取ったけど、あれだよね、アラン・ドロンの女の子だよね(アラン・ドロンの女の子じゃないだろう。「太陽がいっぱい」のこと)→マリー・ラフォレ
・「ダバダバダ(「男と女」のこと)だ、この人」→ジャン・ルイ・トランティニアン
・・・という調子。(ちなみに俳優さんの名前はこれを書くに当たって調べた。が、内容の正否については不明。間違ってたら巨匠がダメだししてくれるだろう。)

甘いものばかりじゃなくて青背の魚でも食べよう。
[PR]
by k-n123 | 2005-08-30 22:05 | パグさん

無花果三昧

c0001660_212983.jpg
朝晩は涼しくなってきたものの、まだまだ口当たりのいいものがおいしい。地元の東急デパートの林フルーツでゼリーを買ってきた。もうすぐ終わりそうな予感のスイカのゼリー(左)と無花果のゼリー(右)。私は無花果が好物なのだ。スイカも好きだけど。

c0001660_2115194.jpg
無花果好きにはうれしいパンをシェ・リュイで発見。ドライより生の方が好きなのだが、これはコンポートなのでまあまあというところ。本当はミルキーママという魅力的なネーミングの練乳クリームのパンを狙っていたのだが、残念ながら売り切れていた。でもこのパンと、黒糖のメロンパンを買ったので満足。最近メープルメロンがはやっているが、黒糖もコクがあっておいしそうだ(まだ未食)。キャラメルメロンもあっておいしいのだが、今日は見かけなかった。

c0001660_2181187.jpg
こちらが黒糖メロン様。真っ黒。
[PR]
by k-n123 | 2005-08-30 21:10 | 食べ物

アトピーです

c0001660_18311233.jpgずいぶん前になるが、やたらめったら痒がるので、病院に連れて行ったら、アトピーとの診断を下された。今まで食べていた牛の角切り缶をやめて、鶏系(鶏のレバーとかささみとか)にしなさいとのことだったので、それ以来そうしているのだが(安上がりだ)、一向に良くなっていないように思う。
そして今日もまた掻いているの図。(動いていたのでブレている。見苦しくて申し訳ない。)
[PR]
by k-n123 | 2005-08-28 18:38 | パグさん

トム・ド・シェーブルが食べたいなあ

c0001660_18201445.jpg
最近食べたいチーズがないことが多いので(たとえば成城石井で扱っていたブルビスなど)、わざわざ溝の口のチーズ王国まで行ってきた。狙いはトム・ド・シェーブルか、ゴーダ・シェーブル。私は酸味のあるチーズが苦手なので、シェーブルはたいていあまり口に合わないのだが、この二つは酸味がないのにヤギの味はするので好きなのだ。
が、やはり扱っていなかった。仕方がないのでブルビ(トメット・アグール。バスク地方のチーズ。オッソー・イラティーより強い感じでおいしい)と、ジロールで削りたい(持ってないからできない)テット・ドゥ・モワンヌを買ってきた。これで我慢しよう。

c0001660_1820093.jpg
カルディーを覗いたらフィレッタというブルビが売っていたので、そちらも購入。これはウォッシュなので密封してあっても匂う。いや、匂うからには密封されてないのだろうが。しだの葉っぱが貼ってあったりしてかわいい。


c0001660_18284498.jpg
ブーランジェリー・ナイーフでは、例のごとくザマンド(普通のとチョコ入りのと両方)と、コルネを買ってきた。このコルネ、冷蔵庫に入って売っているのだが、生クリームも使っているのか、クリームがすごくおいしい(チョコの方はいまいち)。軽い感触で好きなので、今までも何度か買ったことがあるのだが、傷みやすいのが難点だ。前、炎天下で持ち歩いていたら酸っぱくなっていたことがある。今日はすぐに帰ってきたから大丈夫だろう。
[PR]
by k-n123 | 2005-08-28 18:30 | 食べ物

感謝状!

まりえさんが、信じられないくらい素敵なことをしでかしてくれたので、おそらくそちらからのお客様もいると思うので、このブログについて少し申し上げておきたいと思う。
これは冒頭に表明している通り、全く読者のことは考えていない自己満足的なブログである。そもそも始めたのは、ある大切な人に向けて、「生きてるから大丈夫」ということを知らせるためだった。(そのため多少なりとも犬の写真を見て心和む人以外は見ても無意味というか苦痛だろう。書いている通り、速やかに移動されたい。)そのネタとして選ばれたのがパグであったのだが、この犬種に魅了されている人々が、少人数ながら訪れてくれるようになった。中でもキングオブ物好きの称号をお持ちのcassavetes69さんは足繁く通ってくださり、人見知りのする私に正の強化(行動分析学(だけじゃないかもしれない)用語。駒沢大学文学部心理学科のサイトから引用させてもらった)を与えてくれて、そのおかげで今まで続けてこられたといえる。そして妹君でおられるまりえさんがつられて来てくださるようになったわけだが、どういうわけかまりえさんは私のことを勘違いされていて(良い方に、だが)、あのような身に余るポストを起こしてくれたようなのだ。
全く分不相応で、身の縮む思いなのだが、やはり素直にうれしい。本当に感謝。
いつも来てくれる上に、まりえさんと出会うきっかけを作ってくださったcassavetes69さんにも感謝。
そして偶然ここに行き着いて、そのあとも再訪して下さっている方々にも感謝状を進呈したいと思う。
(その写真がこれか! というつっこみは控えていただきたい。)
c0001660_21574476.jpg
(いつぞやの発射しそうなパグさんと非常に似た構図だが、これは今日のもの。またしても人の家の庭先にて、迷惑行為。)
[PR]
by k-n123 | 2005-08-26 22:41 | パグさん

曲がってますよ?

c0001660_1152046.jpg
放尿中。下にこすりつけるようにした際、枯れ草が刺さったのか少し位置をずらしてしていた。

ちなみにパグカレンダー、見たら19票ももらっていた。数ある中から押してくださった方々に感謝。

(この先パグネタではないので、犬関係の人は時間の無駄になるので注意)
どうでもいいぼやきなのだが、最近の暮らしの手帖って、なんだかクーネルとかリンカランとかそういったナチュラルライフ系の雑誌のような雰囲気で落ち着かないのは私だけだろうか。ここのところ中目黒のカウブックスや、自由が丘の古本屋などで昔の暮らしの手帖(「美しい暮らしの手帖」だったごく初期のもの含む)を読んでいるからなおさらかもしれないが、ずっと貫いてきた料理記事の姿勢(1カップが180cc、大匙が18cc、小さじが6cc)も変えてしまったし(まあ不便さはあったが)、カロリー表記(これは第三世紀の一時期もあったがすぐに立ち消えた)をするようになったのも、私としてはあまり歓迎したくない。写真の雰囲気とか、商品テストがあまり無いこととか、なんだか私の持っている暮らしの手帖イメージとは違っていて、すこし寂しいのだ。暮らしの手帖は広告がない分、読者が買わないと立ち行かなくなるので購入はするが、昔の方がよかったなあと思うのは、たぶん私が隠居の身だからだろう。
[PR]
by k-n123 | 2005-08-22 12:04 | パグさん

パグカレンダーが!

例のパグカレンダー、ついにみんな埋まったようで、実際にできることになったらしい。うれしくて、何冊買おうか指折り数えるバカ親・・・。

改めて見たら同じ月のこの子、かわいい。ということで、ポチッと押してきた。(勝手に画像持ってきて、また法を犯してるかもしれない。飼い主の方、すみません。)
[PR]
by k-n123 | 2005-08-20 21:12 | パグさん

せっかくデジカメがあるのに・・・

c0001660_11125881.jpg家族が旅行から帰ってきたので、早速デジカメをかまえたというのに、涼しい部屋でピクリとも動かないパグさん。

c0001660_11152657.jpg自殺未遂の図。
なるべくマシな状態で会いたい人のために、以前から気になりつつ放っておいた皮膚のトラブルを、ようやく重い腰を上げて取り組んでみたら、どう見てもリスカ常連者か自殺志望者になってしまった。これを隠すために真夏に長袖を着ると、今度はヤク中に見えるのだ。不健康って損だ。
[PR]
by k-n123 | 2005-08-18 11:22 | パグさん

個人的連絡事項

Aさん。
かなり前に送ったメール届いているでしょうか?
で、麻布十番のお祭りはいかがいたしましょう?

ついでに。
c0001660_10132092.jpg
この写真家の名前、覚えていますか? 全然忘れてしまって気になっています。覚えていたら是非教えていただきたいです。それでどうこうする訳ではありませんが、すっきりします。
(あらためて見返しても、心がしん、とするいい写真だと思います。でも、どこかアッジェの「パリ」を思い起こさせます。白黒ってだけ? それにしてもABCの近藤さん、懐かしいですね。思えばめがね萌え(私が感服して止まないブログでこの言葉を知りました)でしたね。)
[PR]
by k-n123 | 2005-08-14 10:35 | その他

見ーたーなー・・・

c0001660_100139.jpg恨めしそうにしているパグさん。実は階段の上から下でごそごそやっていた私を見下している図。こういう風に人間を上から見る機会に恵まれているから、いばりん坊になったと思われる。(まあ、私に対しては完全にへつらっているのだが。) 以前、獣医さんになんだか歳を重ねるごとに威張って吠えるようになって、ということを相談したところ、ベランダに自由に出て上から人や犬を見ているのがいけない、と言われた。そうだろうなあ、とは思うものの、もう手遅れのようだ。老衰するのを待つばかり。今は5歳なのでこうるさいオバサンといったところか。
[PR]
by k-n123 | 2005-08-14 10:08 | パグさん