パグさん

<   2005年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

やっぱりレイア姫

c0001660_21215676.gif
今日DVDの整理をしていたら、先週くらいに衛星第二でやっていたブルースブラザーズが出てきた。この映画は中学生くらいの時大好きでよく見た。徹頭徹尾お馬鹿でつっこみどころ満載の荒いつくり(カットが変わると前のシーンと矛盾していることがとても多い)の映画なのだが、豪華な面々とファンキーでブルージィーな音楽で、完全に魅了されていた。豪華な面々云々といっても、当時はレイ・チャールズとジェームス・ブラウンとアレサ・フランクリンとトゥイギーくらいしか知らなかったし、ダン・エイクロイドは私の中では「ゴーストバスターズの人」という認識だったのだが(こっちの映画の方が後なのに・・・)。
今日久々に見てみたのだが、アレサ・フランクリンが旦那を糾弾するシーンで、なにげにバックダンスに参加している二人の様子は何度見ても面白いし、レイ・チャールズの歌うシーンでは思わず一緒にツイストしてしまいそうになる(しないけど)。今回は映画に関して右に出る者のいない大御所の影響か、クレジットもちょっと注意して見てみたら(普段は気にして見たりはしないのだ)、脚本もダン・エイクロイドだということを知った。それと、どうも似てるなあとは思っていたものの、確かめるまではしていなかった謎の女役の人がやっぱりレイア姫だったということも確認した。
というわけで今日は一日「Twist it! Shake it,shake it,shake it,shake it,baby!」(歌詞違うかも)と、頭の中で鳴り響いていた。
[PR]
by k-n123 | 2005-07-29 21:51 | その他

地震も台風も関係なし

一昨日のわりと大きい地震も、全く意に介さなかったらしいパグさん。その時私は出かけていたのだが、お店の棚から軽いものなんかが落ちてきたりしていた。
うちはボロなので大丈夫かな? と家族は心配したらしいが、何もなかったようだ。私の部屋だけ、普段から崩れそうだった本が散乱していた。

c0001660_21412062.jpgその日、普段通り放尿するパグさん。


c0001660_2149413.jpg猫のごとく砂をかけるふりをしていた(見当はずれな方向に)。 動いているところなのでぶれてしまった。
台風が近づいてきているので、明日はお散歩なしだ。


ところで、やっとMSNのペットのところで、パグらしいパグを見つけた。やっぱりこれくらいじゃないと。今まで見てきたのは、パグを愛してなさ過ぎだったと思う。
こっちにもいた。こっちにも。(くるくる変わってしまうので注意。)かわいい・・・。
関係ないが、MSNペットを運営しているカーネという会社の雑誌の表紙の橋本 麗香という人、バネッサ・パラディみたいでものすごくかわいい。犬もくたっとしていてかわいいけど。
[PR]
by k-n123 | 2005-07-25 22:02 | パグさん

パグさんもお気に入り

c0001660_21573951.jpg
普段はゲランブティック(帝国ホテルと日本橋高島屋と三越日本橋と玉川高島屋)でしか取り扱ってないらしい香水が、横浜の高島屋にも特別に来ているらしい(21日のみ?)。アプレ・ロンデ(<にわか雨の後>の意)がほしいなあと言っていたら、言ってみるもので親切な人が買ってきてくれた。13,650円・・・すみません。パグさんに箱をあげたら、気に入ったのか、ずっと嗅いでいた。

c0001660_21582371.jpg今日も脱糞。
「う゛ー。」
c0001660_2158953.jpg「何か?」
[PR]
by k-n123 | 2005-07-21 22:16 | パグさん

またしてもメゾンカイザー

最近遠出をする気がおきないので、近くで買い物を済ましている。今日は田園調布で。

c0001660_20505825.jpgどうしても買ってしまうザマンド。あと、前は銀座の松屋限定だった気がするが、どこでも売るようになったらしいクイニーアマン。チビだけどバリバリでおいしい。
なんか知らないが全体に値上げされてたような気がする。それについてなにやら張り紙がしてあったのだが、面倒くさくて読まなかった。



今日はチーズにあわせてハード系のパンも買った。


c0001660_20541952.jpgこれはエポワス。よい感じに熟成していてとろとろ。 
c0001660_20544327.jpgイチジクのパン(パン・オ・フィグだったか)と。(普通チーズってうすく切ったのをのせるのだが。のっけすぎ?)
c0001660_20545534.jpgロックフォールもあったので。(のっけすぎ2。)
c0001660_21201335.jpgさらに、知る人ぞ知るといったような立地にあるpate屋(本当はaとeの上にアクサンスィルコンフレックス(だっけ?)とアクサンテギュがつく)でパテを買ってきた。牡蠣とほうれん草のパテとポーク・リエットとイカの墨煮。いつもながら感じのよい人たちで本当に気持ちがいい。8月はまるまるお休みなので残念だ。(そのことを再三言われたが「それ、もう張り紙読みましたし、違う人にも言われました」などとは口が裂けても言う気がおきない。それほどステキなお店だ。普通の家の庭先だし、うっそうとしていて蚊がブンブンだが。)

ワインに合わせたいところだが、最近肝臓が弱くてあまり飲みたい気分ではないので、お相手は紅茶。普段はミルクティーが多いが、今日はアイスのストレートで。ディンブラにした。
[PR]
by k-n123 | 2005-07-21 21:49 | 食べ物

お土産

c0001660_2136661.jpg旅行に行ってた家族が珍しくいいものを買ってきてくれた。宮沢賢治記念館でもとめたそうで、私の日本人では1番か2番に好きな(中途半端・・・)藤城清治の影絵の絵本。しかも銀河鉄道の夜は大好きな作品なのでさらにうれしい。
c0001660_21362983.jpgそれから初版本の復刻版というのも買ってきてくれて、絵も字も昔っぽくてすごくよい。
c0001660_21364486.jpgこれは『オッペルと象』の絵。「オツベル」だと思っていたのだが(小学生の教科書に載ってた)、こちらは「オッペル」となっていたので、思い違いをしていたらしい。

c0001660_21525816.jpgそしてスカトロマニアの皆さんへ。本日のサービスショット。(ゴミ集積場所のネットにさせてるあたりといい、まったく飼い主の倫理感が疑われる。)
[PR]
by k-n123 | 2005-07-19 21:58 | その他

飛び出せ!

c0001660_0241434.jpg
放尿中だが、なぜか済んだら発射しそうな勢いのパグさん。

今日は(と言っても日付が変わってしまったが)横浜の花火大会だったので、さっき(11時ごろ)電車に乗ったら通勤時間帯のような混みようだった。ハイテンションな恋人たちと、ローテンションな子供(立ったまま寝てる)連れの家族でぎゅうぎゅう。人混みさえなければ、花火大会に行きたいとは思うのだが、どんなマイナーなのでも絶対に混むので、未だに行った事はない。死ぬまでに一度くらいは行きたいものだ。
それにしても季節が巡るのは早い。生理があった頃は約一ヶ月のサイクルをいやが上にも意識せざるを得なかったが、生理が来なくなってから(7、8年経つか)そういった区切りがないので、どうも緩慢になってしまう。こういう風にどんどん歳をとってゆくのだなあ、としみじみ思う。
[PR]
by k-n123 | 2005-07-18 00:38 | パグさん

真夏日でも食欲衰えず

c0001660_20203593.jpg散歩の途中、慶應のお山で自生しているラズベリー(推定)を発見した。ヘビイチゴなんかも好物なのであげてみることに。

c0001660_20205558.jpgじっと見つめる。

c0001660_20213641.jpg「おい!くれよお!」と言ってる気がする。というか、その顔・・・お前は矢沢か? それともそのベロはブリーさんとカンクロウ君の真似か?

c0001660_20223343.jpg初めての食べ物もまったく迷うことなく食べるパグさん。もう少し危機意識を持ってもらいたいものだ。
[PR]
by k-n123 | 2005-07-15 20:31 | パグさん

あかりcafeで思い出したこと

c0001660_21211531.jpg
飼い主に甘えるの図。

今回はかなり内輪ネタになるので、分けたかった(ポチッと押した人だけ続きが読めるように)が、やり方がわからなかったので断念。興味ない人(全員?)は飛ばしてほしい。(この先↓)


MSNのカフェ特集のようなのに、あかりcafeというのがのっていて、みるとOTOの系列店と書いてあったので、OTOってあの新宿のOTO?と疑問に思ったら、本当にあのOTOだった。T君がまわしていたあのクラブはものすごく小さかったのでそんな系列店があるなんて思いもよらなかったが、まあ、ああいった商売は私が思っている以上に儲かるのだろう。

それで何を思い出したかというと、私の周りはいつも美男美女が多かったなあということ。
中・高(女子校)では、なぜか背の高い美女が多く、囲まれているとなんだか自分の存在の小ささを再確認するような気持ちになったものだ。その頃学んだことは、そういう人々にはあまり男の話はしないほうがいいということ。というのは、なぜ私の周りに美女が多かったかということにも関係するのだが、そういう子達はおそらく私とは角突きあわせなくていいから付き合っていたのだろうと思うからだ。そういうことをはっきりとは意識していなかったかもしれないが、美女同士だとどうしてもどこかで張り合う気持ちがあるらしい。でも私だったらその心配はないわけで、たとえば男の子に声をかけられても、どっち目当てだろうなんて考えなくてもいいので気楽なのだ(私としても)。それは私が犬の散歩の時に、慶応の男子生徒に「かわいくねえ?」とつぶやかれても(よくあるのだ)、それはあくまで犬のことであるのは自明なのと似ている。
そして大学に入ると今度は美男美女に囲まれることになった。男の子は、OTOで思い出した、柏原崇と村上淳をたして2で割ったようなT君を筆頭に、みんなそれぞれハンサムだったし、女の子の方は、またものすごくゴージャスなMちゃんはじめ、かわいい系から美人系までずらり揃っていたと思う。そういう中にいると、結構へこむこともあったのだが、美しい人々に囲まれるという眼福を素直に享受することにして、楽しい学生生活(中退したので4年と言えない所が悲しいが)を送らせてもらった。

今では私が隠居生活に入ってしまったため、あまり付き合いはないが、あの頃の楽しい思い出は私にとって、とても大事なものだ。そういう機会を与えてくれた友人たちに心から感謝したい。

そして最後になったが、中学一年からずっと、こんな私に愛想尽かさずに付き合ってくれるAちゃん。あなたがいなかったら今頃私はとっくに天国(もしくは地獄)だったはず。この場を借りてお礼を言っておきたい。あなたは心も体も本当に美しい人だと、心底思うのだ。
[PR]
by k-n123 | 2005-07-11 21:24 | その他

月曜日のユカ

c0001660_20205329.jpg
オパトカでもらってきた青い部屋新聞に『乙女音楽研究会 ~キノイグルーナイト!~』というのが開催されると載っていた。このイベントは映画+ライブ+wato kitchenのお夜食(スウプ)+1ドリンクが含まれているらしい。
若い時の加賀まりこはもう猛烈にかわいい。今も十分かわいいとは思うが(年齢を感じさせない。が、奇跡的なのはやっぱりイザベル・アジャーニだと思う)、このまりこさんには参ってしまう。
来週なのだが、行きたくてもこの調子じゃ無理そう(抜歯したのが相当ひびいている)。場所が苦手な渋谷だし。かなり残念だ。
[PR]
by k-n123 | 2005-07-09 20:40 | その他

マディ対ヒルサイドパントリー

c0001660_19564135.jpgケチャップマニスを買いに中目黒のカルディに行ったのだが在庫切れとのことで(実は他に2店舗行ったのだがそちらにもなかった)、ヒルサイドパントリーならありそうだなと、代官山に出た。ヒルサイドパントリーに行ったら買わなきゃいけないのはやはりザマンド。いつも変わらずおいしいのはよいことだ。

c0001660_2013913.jpgその足で恵比寿の方に行ったのでついでにマディに寄る。こっちにもザマンドが・・・。やはり買わなきゃいけないだろう。


c0001660_204563.jpg中はこんな感じだ。ヒルサイドパントリーの方が、クレームダマンドは少ないのだが、存在感では決して引けをとってはいない。まあ、これをメゾンカイザーのと比べてしまうとアレだが。

c0001660_2042311.jpgこっちがマディ。

c0001660_207241.jpgヒルサイドパントリーではドモーリのチョコが種類も豊富においてあるので、プーロ(カカオ分100%)とゼム(カカオ分85%)も購入。このゼムというのは初めて買ったのだが、クリスタルシュガーの粗糖を使っていて食べるとじゃりじゃりいう。私はチーズのアミノ酸の結晶とか、カステラのザラメとか、とにかくじゃりじゃりするのものが大好きなのでこれはかなりのスマッシュヒット。ドモーリのチョコは安くはないが(50gで650円。たしか)満足だ。

というか、写真どれも下手すぎ・・・。
[PR]
by k-n123 | 2005-07-09 20:19 | 食べ物