パグさん

<   2005年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

グラマシーニューヨーク

c0001660_21162245.jpg
今日は横浜美術館のルーブル美術館展へ行ったので、帰りに高島屋のグラマシーニューヨークに寄ってきた。グラマシーといえばチーズケーキだが、時間に合わせて並ばなきゃ手に入らないので、パフェを購入。ひとつ550円だが、なぜか三つ買うとセット価格なのか1500円になる。トロピカル何とかと、シャーリーテンプルというイチゴのと、季節もののマンゴーにした。グラマシーではディアというオレンジ風味のホワイトチョコのケーキやアフロというチョコレートケーキが好きだが、気温が高くなってくるとケーキよりもこういった涼菓がいい。

ルーブル展は天気の悪い平日だというのに、やはり混んでいてかなり(精神的に)疲れた。犬が描かれている絵がいくつかあったが、例外なくみんなやせていて、それに比べてうちのは・・・、と関係ないところで感慨深かった。まあ、戦争に駆り出されてたり、死体食ったりしていたので、うらやましいとは言いかねるが。
[PR]
by k-n123 | 2005-06-29 21:34 | 食べ物

雨上がりの脱糞風景

c0001660_2172016.jpg
やっと梅雨らしい天気になった。最近はずっと猛暑でパグさんは辛そうだった。私は暑いのは平気なのだが、雨だれの音が大好きなので梅雨は嫌いではない。少し肌寒いような雨降りに、温かいミルクティーを飲みながら、ボブ・ディランを聞くのが好きなのだ。犬の散歩に行けないのは、健康上よろしくないのだが。
[PR]
by k-n123 | 2005-06-29 21:13 | パグさん

カフェロッソ

c0001660_2055537.jpg
兄が出席した結婚式の引き出物で、カフェロッソのコーヒーをいただいた。その伝説的な噂は聞いてはいたものの、なにぶん島根という場所にあるだけに、おそらく一生ここのコーヒーを味わうことはかなわないだろうなと思っていたのだが、思いがけずその機会に恵まれた。まあ、もちろんエスプレッソを賞味することはできないわけだが、普通のコーヒーだけでもうれしい。
などと思っているうちに、なんとミニストップで『門脇洋之プロデュース「達人の珈琲」』とやらが売っているではないか。ちょっとショックだった。
いただいたコーヒーのお味はというと、酸味の少ない私好み。もう少し苦めの方が好きなので、普通より濃い目に入れたら最高においしかった。少なくとも「達人の珈琲」の100倍くらい。タリーズにもがっかりさせられたが、結局ああいうものって量販は無理なのではないかと思う。

最近肝臓が弱いので、アルコールではなく濃い目のコーヒーとチーズを食べるのが好きだ。
パルミジャーノをぼろぼろ割ってコショウを挽いたりしたの+エスプレッソ、というのはわりと有名(?)だが、熟成の進んだクロタンのような水分の少ないシェーブルをコーヒーで溶かすようにして食べると、乾燥して引っ込んでいた香りがよみがえって、しかもコーヒーでヤギ臭が適度に押さえられて好きなのだ。まあこれはかなり邪道だし、ヤギが苦手な人にとっては拷問だろう。

コーヒーはクリームやミルクを入れて飲んだりするくらいだから、クリーミーな牛製チーズももちろんおいしい。ちょっと変り種では、ノルウェーのイエトオスト(これはヤギ混だが)は甘みを加えているわけではないのに、キャラメルみたいな風味でコーヒーに合う気がする。これはこのまま食べるとなぜか舌がイガイガするのだが、コーヒーで流すとちょうどよい。

c0001660_21343344.jpg最近おいしかったチーズはオッソ・イラティーの12ヶ月熟成。普通は2~3ヶ月らしいのだが、ここまで熟成させるとやはり香りがかなり強い。そしてアミノ酸の結晶ができるようになる。(私はこのジョリジョリというのがなんとも好きなのだ。)やはり羊万歳だ。


c0001660_21345513.jpg羊さんといえば、このプティ・アグールというブルビも好き。脂肪分がてらてらしているが。


c0001660_21444145.jpg脂肪分じゃ負けないよ?
(ここのところ猛暑でだるめ。それにしても、そのアゴ注意。)
[PR]
by k-n123 | 2005-06-25 21:48 | 食べ物

お知らせ2

再び物好きな方々へ。
諸事情により、しばらく更新いたしません。たぶん。

p.s. 昨日メンテナンス日にもかかわらず来て頂いた方、レポートを見たら、昨日の訪問者は唯一あなただけであったようです。どなたか存じませんが、キングオブ物好きの称号を授与したいと思います。
[PR]
by k-n123 | 2005-06-17 21:30 | その他

パグさん情報

c0001660_21172110.jpgMSNのペットのチャンネルでパグの健康特集が組まれていた。
もっと鮮明な写真を使ってほしかった。
そして食欲については決して秋だけの話ではないと思った。

c0001660_2118278.jpgね?
[PR]
by k-n123 | 2005-06-17 21:21 | パグさん

お土産

c0001660_21213546.jpg
羽田で買ってきてくれたピエールマルコリーニ。
c0001660_21214894.jpg
最初はプレパック10個入りだけにしようと思ったらしいのだが、「あまりにガラガラでかわいそうだったのでタブレットも買った」とのこと。
c0001660_21223873.jpg
なんか板チョコが2100円というのは少し高いような気がするのだが。

丸正のバターサンドは売り切れだったようで残念。でも今の私は、ハービーズを知ってしまったのでそれほど打撃ではない。

c0001660_2146443.jpgとりあえずデジカメが帰ってきたので放尿ポーズを。ピンボケ気味。しかも思いっきり他人んち。
[PR]
by k-n123 | 2005-06-13 21:47 | 食べ物

飼い主に似るというけれど

デジカメがないので昔の写真から。
c0001660_21251788.jpg

どうだろう?二人ともちょっと充血気味なところはよく似ていると思われる。
c0001660_21224753.jpg

本当は鼻ペチャなところも瓜二つなのだ。が、これ以上公害をばら撒くのは控えよう。


追記(6/11):よんどころない理由から記事を削除しようと思ったら、すでにコメントをいただいてしまっていたので断念。
うちは4人家族なので飼い主と呼べる人間も4人なわけで、私も飼い主の一人だが、飼い主=私ではない、ということを今更言ったら不興を買うだろうか・・・。
[PR]
by k-n123 | 2005-06-09 21:33 | パグさん

お知らせ

家のものがデジカメを持って旅行に行ってしまったため、写真を撮ることができないので、しばらく更新しないと思います。物好きにもチェックしてくださっている方に何度も足を運んでもらっては申し訳ないので、お知らせしておきます。(初めての敬体の記事。)


c0001660_121944.jpgごめんなさいのポーズ。
[PR]
by k-n123 | 2005-06-06 01:06 | その他

中目黒

c0001660_21585086.jpg所用のため中目黒へ。東横線上なのでまあ結構行くのだが、行った時はだいたいブーランジェリー・ナイーフか、オパトカによってパンを買ってくる。ナイーフの玉ねぎのデニッシュ(正式な名前は失念)はあめ色玉ねぎがおいしくて大好きなのだが、外からチラッと覗いたら売り切れだったようなのでやめた。ちなみにここのクリームボール(とかいう感じの名前)も好き。ミルクスティック(“フランス”かも)も好き。バゲットもおいしいけどあまり買わない。残っちゃうから。
それでオパトカに行って、いつも買うその場でクリームをつめてくれる「ロケット」ふたつ(小豆クリームとカスタードホイップ。これも名前は正確じゃない)と、今回はじめて見た味噌チーズドッグというのを購入。フランスパンにどうやら肉味噌が挟まっているようだったが、実際はホットドッグ(つまりソーセージ入り)に肉味噌系のちょっと甘めのソースとチーズがかかったものだった。その場で作ってくれるのでアツアツ。持って帰るつもりだったが、出来立ての誘惑と、ちょうどなんだかその時ふらふらしていたので、エネルギーを補充した方がいいということで、ひと気のない公園で食べることに。私はソーセージとかベーコンとかの類はあまり得意ではないのだが、これはプリッと荒挽きのおいしいソーセージだった。歯切れのよいフランスパンにお味噌とチーズがよくあっていて、色合いは毒々しいながら、柴漬けもいい味を出していた。お供は“パーソナルトールラテ”(byスターバックス)。
c0001660_22515668.jpgデザートはハニーファームで買ってきたトリュフ。そばと菩提樹のはちみつのものを購入。だいぶ持ち歩いたからか、とろりと溶けて、それが大変美味。

c0001660_21594276.jpgその他に、小さいサイズのはちみつも買ってきた。ケーキも売っているのだが、今回は断念。駅からもそんなに遠くないのでまた近いうちに買いに行こう。


c0001660_220250.jpgそのはちみつを置いてみたら、じっと見つめるパグさん。(珍しく食べなかった。ねむかったのか?)
[PR]
by k-n123 | 2005-06-03 23:40 | 食べ物