パグさん

<   2005年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

リュードパッシーのエクレア

最近パグネタばかりだったのでちょっと甘いもの系を。コンスタントに摂取してはいるのだが、いつも写真を撮るのを忘れてしまって、ここに載せられないことが多い。犬に似て食い意地が張っていて恥ずかしい限り。
c0001660_2140144.jpg

正確な名前は失念。連休中なので繁華街は混んでていけない。地味目な地域で甘いものを調達。私はキャラメル好きで、チョコレート好きなので今回はこのエクレアを選んだ。ここのケーキはみんなおいしいので(と言っても全種類食べたわけではないが)、普通に期待して食べたら期待以上。キャラメルのクリームはよくあるカスタード(クレーム・パティシエール)のキャラメル風味ではなく、もっと濃厚でクレーム・ムースリーヌにものすごくキャラメルを効かせた感じ。チョコのほうもカスタード系というよりむしろガナッシュ。でも大きくはないからしつこく感じることも無く、らくらく完食できる。今日は気温が高かったが、そんな中でもおいしくいただいた。
[PR]
by k-n123 | 2005-04-30 22:11 | 食べ物

脱糞

c0001660_2134144.jpg暖かい日差しの中、気持ちよく脱糞。飼い主としては健康上の理由から少し腹の肉が気になるところ。

c0001660_21351723.jpgあれ、ちょっとやわらかめ?
[PR]
by k-n123 | 2005-04-30 21:38 | パグさん

ツイていない日

うちから駅に行く間には慶応大学がのさばっている。そういうわけで出かける時はいつも校内を通るのだが、血気盛んな大学生を狙って献血車が来ていることがよくある。私は生まれてこのかた、献血というものをしたことがないので常々したい(注射は嫌いではない)と思っていたのだが、なんとなく機会を逃していた。今日は夏日になるほどの暖かさで、薄着だったので腕とか出しやすいし、いい機会だと思い、献血に初挑戦することにした。係りの人も手ぐすねひいて待っている様子だったので、受付で献血したい旨を告げた。それなのに・・・断られた。体重制限に引っかかったようだ(いかにもHIVのキャリアっぽかったという訳ではない。あ、そうだったのか? もしかして)。薄着が仇になったらしい。今度は着込んで挑戦しよう。(ってそこまでする必要があるのかどうかは、はなはだ疑問だが。)

せっかく奮った勇気を無駄にしてがっかりしながら、頼まれ仕事で郵便局へ。休日前ということもあってか10人待ちだった。自分の番号を心に刻みながら(忘れもしない337番)待っていると、やがて336番が呼ばれ、ああ次だとソファから立つ準備までしていたのに、次に呼ばれたのは338番。おいこらあ!と一瞬思ったのだが、何かわけがあるのかもしれないと思い、しばし様子を見るも339,340とどんどん進むばかり。再び勇気を出して職員の人に抜かされた事を告げると、謝罪の言葉もなく、じゃあ次に呼びますから! とか何とか逆切れ気味に言われしょぼんとしてしまった。

もうひとつ用を足しに今度は銀行へ。こっちはもっと混んでいた。それに我慢できなかったらしいおばちゃんに横はいりされる。またしょぼん。

こういう日もあるのだ。

c0001660_2202649.jpgそして無意味にパグさんの写真。きらーん&どすこい。飼い主を気遣うなんて芸当は全く持っていない。ただただエサを前にして「よし」を待つの図。
[PR]
by k-n123 | 2005-04-28 22:08 | その他

散歩なんて行きたくない

c0001660_20305570.jpg今日の関東地方(というか横浜)は雨が降ったり止んだり。歯医者から帰ると晴れていたので早速散歩に連れて行こうとしたところ、寝たふりをして抵抗。

c0001660_2033996.jpg無理やり起こして連れて行った。散歩に出たら雲行きが怪しくなって、途中でぽつぽつと。家に着いた頃には結構降ってきていて、それから5分もしないうちにザーザー降りになった。その後はずっと降り続けていたので、行っといてよかった。少しでも運動させなきゃいけないのだ。これから梅雨になったりしたらちょっと困りそう。
[PR]
by k-n123 | 2005-04-26 20:41 | パグさん

本日もひとんちの前で

c0001660_20404577.jpg
マンションとはいえ、堂々と玄関先に放尿するパグさん。飼い主(私)のモラルの方が問題か。

春になって暖かいというのになんだか調子がよくない。というのに今日は朝と午後、二回の散歩を私が担当。これだけ運動させても食欲がものすごいパグさんは最近少し太り気味。先日足を怪我してしまったようなので、フィラリアの薬をもらうついでに病院に行った際、体重を量ったら6.8kgだった。前は6.5kgだったのでやはり増えているわけで、冬だから仕方ないといういい訳はもはや通用しない。しかしながらこれ以上食べ物を減らすと狂いそうだし、運動させると余計お腹すかせるし、全く困ったものだ。

c0001660_20522969.jpg食事のあと、缶詰めのふたをなめるため、何でもしますと言わんばかりに、命令される前からお座りしたり伏せをしたり、死に物狂いで「よし」の言葉を待つパグさん。
[PR]
by k-n123 | 2005-04-22 20:56 | パグさん

一押しのツボ押し

c0001660_214951.jpg
なんだかタイトルがさむーい洒落みたいだが・・・。友人がかねてから薦めていたツボ押しを買ってきた。余分に買って他の人にもあげようと思っていたのに、お店には飾ってあったものひとつしかなかった。「そちらの社員の○○さんに薦められて・・・」とお店の人に言ったら、「この前○○さんがごっそり買って行っちゃって、それで欠品なんですよ」とのこと。それじゃ意味無いじゃん!、と友人に向かって心の中でつっこんだ。
飾ってあった現品しかないから、と言って割り引いてくれようとしたので、最初遠慮したのだが、結局ありがたく安くしてもらった。感謝。

c0001660_2282446.jpgそれにしても週末は自由が丘も人混み。ダロワイヨでパンとタラマ(ここのはマヨネーズっぽい味付けじゃなくて好き)を買って早々に退散した。久しぶりにスイーツフォレストオリジンーヌ・カカオでチョコを買おうと思ってたのだが、まあ、テオブロマのキャレ テオ(←これ)がまだあるからいいや、とあきらめる。

なんかちょっとリンク張りすぎか? と言うかいいのだろうか、法的に。



追加(4/18):カエルのツボ押しのリンク先を見ると、あたかも友人=スタッフの遠藤さんのようだが、そうではないことを一応明記しておく(写真も)。まあ、そう思われても別に大したことじゃないかもしれないが。
[PR]
by k-n123 | 2005-04-16 22:15 | その他

おしっこシャー

c0001660_21501391.jpg
最近寒い日が続いていたが、今日はわりと暖かく、昨日までの雨でぬれていた枯葉も乾いて快適に放尿できた様子。パグさんは股間をこすりつけるようにするので、下がぬれていると嫌らしい。今日は思う存分放っていた。見ていて恥ずかしいくらい。
[PR]
by k-n123 | 2005-04-14 21:56 | パグさん

ハービーズにて

c0001660_22515980.jpg以前いたく気に入ったレーズンサンド(原材料などを書いたシールによるとクリームサンドというらしい)を売っているharbee'sに行ってきた。今日はそのクリームサンド以外にケーキも購入。明日から家族が旅行に行ってしまうため量はたくさんは買えなかった。
これは桜のムース。桜がほんのり香って、ふんわりとても軽い口どけ。ちょっとアーモンドのようなナッツの風味もあってコクを出している。上にはホワイトチョコと甘酸っぱい桜の花。全体には軽いのだがバランスがよくて満足できる、本当においしい逸品。


c0001660_22521470.jpgこちらのホワイトチョコのケーキの方は未食だが、絶対に裏切らないおいしさだろうと予言できる。

c0001660_23224310.jpg偶然にも今日から発売だというブールドネージュのチョコがけも買ってきた(¥1200)。本当は黒いのと白いのがセットになっていたのだが、頼んだら今日からだから聞いてみると言って、結局白いのだけにしてくれた(わがまま・・・)。ちなみにケーキには名前が書かれていないのだが、わざとだとのこと。名前が付いてないから必然的に、これはなんですか?などと聞くことになる。つまりお客さんとコミュニケーションをとった上で売りたい、ということなのだろう。思い入れがあるのだなあ、と感じた。わがままはきいてくれるし、いつも空いているし、何よりもおいしいし、大好きなお店だ。

[PR]
by k-n123 | 2005-04-08 23:23 | 食べ物

きょうもまた

c0001660_22293011.jpg所用のため麻布十番に行ったので、ついでに白金のメゾンカイザーに寄ってザマンドを買ってきた。見た瞬間おい!と突っ込みたくなるようなクレームダマンドのかけっぷり。もうすでにクロワッサンの形跡はない。そして触った感じもべっとりで、重い重い。つい量ってしまった。160g。普通クロワッサンだけで30gくらいのようだから5倍以上。いい意味でキチガイだ。でもちょっと作り方が荒っぽすぎはしないだろうか。一応本店と言えるのだからもうちょっと・・・。ちなみにいつも買ってる田園調布店はサンジェルマン傘下。画像はこちら。ちゃんとクロワッサンの形を保っている。前買った時はきちんとしてた気がするのだが、サービス精神旺盛な人が作ったのか、今日のはものすごいクリームっぷりだった。
[PR]
by k-n123 | 2005-04-08 22:49 | 食べ物

おめでとうございます

c0001660_229413.jpg
どうしておめでとう! なのにこの写真なのか、という気がしないでもないが、一生懸命なパグに免じて許してほしい。そして何がおめでたいかというとcassavetes69さんのところに無事双子ちゃんがやってきたということ(6日かな?)。おこがましいというか、ちょっと筋違いという感もあるのだが、地震があったりしたので勝手に心配していた。だから無事に出産されたというのを聞いて、本当に心から安堵してうれしく思った。そういうわけでここにお祝いを表明させてもらいたい。cassavetes69さん、本当におめでとうございます。
[PR]
by k-n123 | 2005-04-08 22:25 | パグさん