パグさん

カテゴリ:お店( 6 )

お散歩しませんかⅡ~麻布十番近辺編~

以前、田園調布~自由が丘編をやったのだが、久しぶりにデジカメをもって出かけた時の様子を。

c0001660_1165651.jpg
マナーの悪い私は歩き食べ(飲み)が好きなのでまずコーヒーを調達。
普段は近所のスターバックスか、後はタリーズなんかが多いので、ここしかカフェのないマキネスティへ。
c0001660_11183848.jpg
ついでに家で飲むコーヒーも買ってくる。気のせいかサイトにこのコーヒー載ってないのだが・・・。
ちいさなお店だがわりと混み合っていて、みな便利に使っているのが伺える。
食べ物もおいしそうだった。

このあたりのコンビニ(サンクスなのに赤くない)はシック仕様なのだなあ、と感心しつつ、
c0001660_11265234.jpg
好きなパン屋(兼カフェやらなんやらもろもろ)のポワンタージュへ。
お店の外見の写真は、外のテーブルでくつろいでいた外人さんに阻まれて断念。
c0001660_11401566.jpg
お惣菜やら調理パンやらケーキやら。
c0001660_11404324.jpg
種類豊富なパン。
ハード系も多いが、日本系(アンパンとかクリームパン)もあるのが、なんと言うか安心する。
これ見よがしにストイックじゃなくて。もちろんどれもおいしいし。
c0001660_11405561.jpg
奥はカフェ。テイクアウトもできたような。
となりはクッチーナ(食堂)でパン屋さんの弟さんがやっていたのだと思う。
c0001660_11481123.jpg
オレンジのブリオッシュ(これがまたしっとりしてて香り高くおいしい)と
c0001660_1148249.jpg
チーズのパン(名前失念)を購入。ハズレなし。
が、やはりお気に入りのリュスティック(マロングラッセ入りがすごくおいしい)を買ってくれば良かったなあと後悔する。

十番に来たらハービーズに寄らなければいけないのだが、行ってみたら外見が前とちがっていて嫌な予感。
c0001660_1155065.jpg
中の様子も変わっていて、取扱商品にも変更があったよう・・・。
なんと言っても一位に躍り出たレーズンサンドが無くなってしまったのが痛い。
お店の人も「そんなのがあったんですかあ」などと、のたまう。もう作ることはないとのこと。ショック死。
c0001660_1159311.jpg
まあ、ケーキはおいしそうだったが。
肩を落として焼き菓子を適当に買ってすごすごとでる。
ブールドネージュのチョコがけもやってないって言うし、もう行かないかもなあ、と寂しく思う。

c0001660_12114976.jpg
懐かしい浪花屋は相変わらずで(でも近くにカフェを出したとのこと)ほっとする。
体脂肪率の極めて低い(皮がものすごく薄くあんこがいっぱい)ここのたい焼きは大好きだが、何十分も待つ時間もなかったので割愛。

c0001660_1216195.jpg
きみちゃん(「あかいくつ」のモデル)に挨拶した後、鳥居坂を登る。
c0001660_1217310.jpg
母校の横を通り、六本木駅を目指す。
この時気づかなかったのだが、ハンバーガーイン(日本で最初のハンバーガー屋)が閉店したようだ。
といってもライセンスを取って商売しているようだが・・・。残念。

相変わらず混み合っている六本木ヒルズにほんの少しだけ寄る。人がこんなに多くなければもっとゆっくりしていたいのだが。
c0001660_12411126.jpg
ロブションで大好きなものをいくつか。
c0001660_124349100.jpg
やっぱりおいしい。カイザーより・・・と思ってしまったザマンドと、
c0001660_12435924.jpg
今回初めて見たクイニーアマン。焦げ加減が最高。
c0001660_1244930.jpg
大きなバゲットは変えなかったのでチビを。本当に小さい。クラストのみを楽しむ感じ。おいしい粉の味。

こういう日はお土産が多くて困る。おいしいうちに食べなくては、とがんばった。
[PR]
by k-n123 | 2006-05-26 13:00 | お店

GOLDEN BURNING

c0001660_942659.jpg
連れがエスニック系がいいというので、夕食は渋谷にある(六本木にもあるようだが)GOLDEN BURNINGというお店へ。道玄坂のラブホテル街周辺にあるので、ああ、このホテル懐かしいなあ、こっちのホテルはアイスが無料でよかったなあ、などとしばし感慨にふける。

恥ずかしくてフラッシュを焚けなかったので画像が相当汚いのが残念だが・・・。
c0001660_93772.jpg
まずソムタム。私はタイ系サラダではソムタムが一番すきなのだが(ヤム・ヘッ(白きくらげのサラダ)も好きだがなかった)、ここのはかなりおいしく気に入る。まあ、欲を言えばもうちょっと辛いと更によかった。
c0001660_9415035.jpg
カマンベールのガーリック焼き(とかなんとか)。普段チーズはそのまま食べることが多い私だが、じゅーじゅーいう石鍋でぐるぐるかき混ぜたチーズとベーコンをバゲットにのせるのも非常に美味。見直した。

c0001660_9534756.jpg
名前失念。豚のばら肉(骨付き)とフクロダケのスープ。八角風味で好みの味。意外とさっぱりなのもいい。

c0001660_955484.jpg
豚ばら肉とナスの土鍋煮込み。ちょっとピリ辛でナスもジューシーでおいしい。なんか肉(しかもばら肉)ばかり食べててバランス悪い気がしないでもない。

写真撮ったつもりが見つからないのだが、しめのご飯はココナッツミルクのリゾット。想像通りの味ながら、これまたアタリという感じ。卵黄がのってて、ぐちゃぐちゃ崩して食べる。

c0001660_10145273.jpg
(写真ぼけすぎ)デザートは黒糖の豆乳プリンをたのんだらまだできてない(って10時過ぎてた気がするのだが・・・)とのことで、ジャックフルーツとココナッツミルクアイス。ジャックフルーツって初めて食べたが、甘みがあって変わった歯ごたえでなかなかおいしかった。

お酒はモヒート、ラムのソーダ割り、ブラッディーメアリー、フローズンライチダイキリ(デザート代わり)など。昔に比べると飲めなくなったのが悲しい。
[PR]
by k-n123 | 2006-03-26 10:15 | お店

お出かけ(銀座・有楽町編)

c0001660_10412647.jpg
取り壊しが決まっている三信ビルがなくならないうちに、思い出深いニュー・ワールド・サービス(ビル内にあるお店)に行っておこうということで、デジカメ持参で週末の殺人的な人混みの中、日比谷へ。


c0001660_104334.jpg一階のエレベーター。立て札には館内撮影禁止の旨が記されている(思いっきり無視。最低)。

c0001660_1047994.jpg二階のエレベーターは簡潔(手抜き?)。

c0001660_10475093.jpg二階から階下をのぞむ。

c0001660_10483332.jpg昔は手洗い場として使われていたのだろうか。

c0001660_10574784.jpgニュー・ワールド・サービスの床。この雰囲気が好きだったのに・・・。

c0001660_20191085.jpgぶれすぎ。お店の雰囲気は伝わるが。


「いつまで営業されるのですか?」とお店のおじいちゃんに聞いてみたら、「そう簡単には終わらんでしょ。」とのんきなこと言っていた。3月までに出なくちゃいけないんだよ?と心配になる。
[PR]
by k-n123 | 2005-09-19 10:58 | お店

お散歩しませんか? 田園調布~自由が丘編

*今回はかなり長くなるので要注意(冗談じゃなく本当に長い)。

本日はデジカメをもって出かけたので、田園調布~自由が丘を少々ご紹介しようと思う。
c0001660_221831100.jpg
田園調布駅の建物。レオニダスが入っているのでお世話になる。


c0001660_22185316.jpg
改札を出て目の前はメゾンカイザー。クロワッサン・ザマンド&クイニーアマンの主な仕入先。


c0001660_2219296.jpg
放射状の並木道の方に出て左手にあるお惣菜やさん(?) 好きな具をその場で挟んでサンドイッチにしてくれる。たまに活用。


c0001660_22194819.jpg
田園調布マダム御用達のレピドール。marieさん推薦のマロングラッセを買うつもりで行ったのだが、まだ季節じゃないとのことでおいてなかった。

c0001660_22201921.jpg代わりにホロホロ加減では随一の(別にホロホロだから良いってものでもないが)ポルボローネスと、要冷蔵のレーズンサンドを購入。

c0001660_22204728.jpgフレッシュバターを使っているから日持ちしないと注意された。私の中で一番のハービーズのものを越えるか楽しみだ。


もと鈴木その子邸を横目に見ながら、並木道を抜けて環八へ出る。
c0001660_22244451.jpg
チーズやお菓子でちょくちょく利用するスーパーマーケットDEN-EN。広尾のNATIONALより日本人向けだが、あちらにはなかなか行かないので、ここで用を済ます。


c0001660_22252066.jpg
自由が丘方面へ坂を下るとビゴの店がある。バゲットは基本という感じでおいしい。お店の人も親切だ。


c0001660_22254946.jpg
ビゴの向かいの道を少し入ると、パテ屋がある。月曜と祝日が休みなのだが、第二火曜も休みだったようで、今日はちょうどそれに当たってしまった。
8月いっぱい休みで、9月になったのでやってるだろうと思って行ったのだが、残念だ。


c0001660_22262938.jpg
坂を下りきると一押しのパティスリー、パリ・セヴェイユがある。向かいのおすし屋さんの看板がかなりはっきり写ってしまっているのはご愛嬌。
この手前にはジュノエスクベーグルがあるが、私はベーグルにはあまり心動かされない人間なので割愛。興味ある方はHPをどうぞ。

c0001660_2227412.jpgまたしてもクイニーアマン(画像はこちら)を買ったのだが、どうも新しいと思えるコンフィチュールがあったので買ったら、以前買った牛乳のジャム(ラム入り)と同じものだった。この色の差、何? ちょっとまずいんじゃないだろうか。

c0001660_2227418.jpgこれが前買ったもの。開けてなかったので撮ってみた。(17日が賞味期限なのだが、すでになんだか分離している。)


c0001660_2228491.jpg
自由が丘では一番行く確率が高いと思われるダロワイヨ(車が邪魔で見にくい)。今日はタラマが売り切れだった。ついてない日のようだ。


c0001660_22282872.jpg
今度は辻口関連で。ロール屋。これも相当車が邪魔。搬入しているようだったので、退くのを待ち切れなかった。お店はそんなに混んでいない様子。

c0001660_223321.jpg
モンサンクレール。こちらはちらりと覗いたら今日も混んでいた。


c0001660_22332549.jpg
向かいにあるサンクスネイチャー。若い時分、マクロビオティックにはまっていたので、ちょっとお世話になったものだった。今ではさっぱり。たまにハーブを買う程度。

c0001660_22334743.jpg
モンサンクレールの並びにあるスーパー、ガーデン自由が丘ルノートルが入っているし、おいしいデザートも発見したので、遠くても時々行く。横浜のそごうにも同じお店がある(でも扱ってるデザートは違うのであまり使えない)。


c0001660_22342493.jpg
また駅の方に戻りつつ、犬のお店スリードッグベーカリーを覗く。人間様でも食べたくなるケーキのようなおやつがいっぱい。


c0001660_22365812.jpg途中、不細工なパグ発見。気分が萎える。


c0001660_22374169.jpg自由が丘のGODIVAはなんとシェイク(ショコリキサーと言うらしい)を売っている。甘くて飲みきれないという噂だが・・・。

c0001660_22381326.jpgしかしホワイトチョコ(左)には惹かれるのだった。


そしてドーナッツ・プラントへ。(またしても車が・・・。)
c0001660_22384928.jpg

c0001660_22474785.jpgココナッツ&ココナッツクリーム(右)とピーナッツバター&ブラックチェリー(左)、シナモンバンズ(下)を購入。私はいつも何か買う時、値段を見ずに買ってしまうのだが、よく考えるとドーナツ350円って高いような気がする。

c0001660_22494036.jpg


c0001660_22442763.jpg
まだ続く。自由が丘の新しい名所となったスイーツフォレスト。いろいろなお店が入っているが、今日は寄らなかった。(知りたい方はHPで。)ここに入っていたクイーンズ伊勢丹が明日閉店するらしい。ちょっと残念だ。

c0001660_22455614.jpgクオカでお菓子を包むフィルムとローストカカオを購入。アイスクリームにかけたり、カレーやシチューなんかに入れてもコクが出て良いという。そのまんま、カカオ豆の形状だった。


そんなこんなで予定より遅くなってしまい、犬を散歩に連れて行った頃はもう日も暮れていたのだった。
c0001660_22452354.jpg




c0001660_22464719.jpgちなみに、クオカで買ったフィルムにポルボローネスを包み、郵便で送ってみることにした。森田様、宮澄様、ご迷惑かもしれませんが、お受け取りください。


ここまで読んでくださった奇特な(といっては図々しいのだが)方。お疲れ様でした。ありがとうございました。
[PR]
by k-n123 | 2005-09-13 23:25 | お店

自由が丘にて

c0001660_2055305.jpg
自由が丘に行ったので、大学時代の友人が勤めている会社がやっているお店を覗いてみる。ささやかながら売り上げに貢献(と言えるほどではないのだが)。今必要に迫られているようなものはないので、とりあえずマウスパッド(左)とキッチンワイプ(右)を買った。かわいい。
[PR]
by k-n123 | 2005-01-05 21:10 | お店

青山のカフェ

c0001660_20535730.jpg

かわいい女の子をモデルにして。

お店の名前を忘れてしまったのだが、とてもいいカフェだった。
青山の土曜日の午後というのにお客さんはまばら。
お店の人もとてもいい感じで、その上コーヒーが近年稀にみるおいしさ。
ついついお代わりをして立て続けに飲んでしまった。

今度はケーキとかお料理とかも試してみたい。


追加:お店の名前、J-Cookだった。(12/18)
[PR]
by k-n123 | 2004-12-14 21:29 | お店