人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パグさん

バレンタインデーネタ

バレンタインデーネタ_c0001660_21371930.jpgやはり自分用にも買ってしまったピエール・マルコリーニ。横浜の高島屋に出張してきていた。だからもう詰め合わせになっていて、好きなのを選ぶわけにはいかなかったのだが、[エスカルゴ]と[ピエールマルコリーニ]の両方が入っていたので満足。あとは、[マンジャリ][クール フランボワーズ][サンドリヨンレ][ノワゼッティーヌ](たぶん)。[パレカネル]が入っていれば最高だったのだが、まあよしとしよう。

バレンタインデーネタ_c0001660_21375846.jpgエスカルゴ。
ホワイトチョコレートの中にクルミ入りのキャラメルソース。
バレンタインデーネタ_c0001660_21381273.jpgピエールマルコリーニ。
あっさりとした甘みの中にコクがある。カカオ72%。(←↑HPにある説明。)
バレンタインデーネタ_c0001660_2157397.jpgこんなものも購入。レグラン バレンタインコレクションボックスというもので、M.O.F.(フランス最高職人賞)の職人さんたちのショコラを詰め合わせたアソート。5個入りのこれは、右周りでジャン・フランソア・カスタニエの「メロー」(ピスタチオが特徴的なビターチョコ)、ファブリス・ジロットの「バリ」(アーモンドとピーナツのプラリネをビターチョコで包んだもの)、イヴ・チュリエスの「パレオール・イヴ・チュリエス」(カカオ比率72%のガナッシュ)、エドワール・イルサンジェの「プラリネ・ノワゼット・ピエモン」(ピエモンテ産のヘーゼルナッツを使ったビターチョコ)、オリヴィエ・バジャールの「クール・ルージュ・アラ・ガナッシュ・スリーズ」(桜で香りづけをしたビターチョコを赤いホワイトチョコで包んだもの)。以上、説明の紙から抜粋。疲れた。

とりあえず「メロー」(一番右)と「クール・ルージュ・・・」(一番左)を試食。ハートの方はピエールさんの「クール フランボワーズ」によく似ている。向こうはラズベリーでこっちはチェリーという違いはあるが、酸味のフルーツ+ホワイトチョコの組み合わせという点では共通。おいしいものは結局似たような傾向になるのだろう。メローの方は見た目ピスタチオが入っているとは思えないのだが(普通の茶色いガナッシュ)、食べるとまさにピスタチオ。かなりのお気に入りと相成った。ピスタチオはよくホワイトチョコと組み合わされるが、ビターチョコとあわせても風味が損なわれることもなくとてもおいしい。こういったバランスはきっと職人技なのだろう。
ちなみにこのアソートは東急のもの。そごうとか大丸とかデパートによって微妙に内容が違ったりする。まあ、どれが当たっても損はしない内容だろう。

旅立っていったチョコたちも好評でよかった。
やっぱりおいしいものは誰が食べてもおいしいのだなあと実感。

・・・長くなってしまった。チョコのことになるとどうしても熱が入ってしまうらしい。キチガイ。
by k-n123 | 2005-02-14 22:48 | 食べ物